SSブログ

年金、4年で全件照合を断念 [社労士]

年金のコンピューター上の記録と過去の紙台帳記録との照合を、4年で完了する方針を見直すというニュースがありました。ニュースはこちらです。

年金「4年で全件照合」断念、半分以下に後退

記事は、

〉 長妻厚生労働相は12日、年金記録問題の対応策の一環であるコンピューター上の記録と過去の紙台帳記録約8億5000万件との照合について、2013年度までの全件照合完了という目標を見直す方針を固めた。

〉 10、11年度の照合目標を6億件から2億件程度に引き下げる。予算の確保が難しいことと費用対効果が低いことが要因で、最終的に照合できるのは全体の半分以下にとどまる見込みだ。民主党が「国家プロジェクト」と位置づけた「消えた年金問題の解決」が大幅に後退する格好だ。

〉 民主党の政権公約(マニフェスト)は、10、11年度を記録問題への「集中対応期間」に設定している。当初の計画ではこの2年で全体の7割(約6億件)の照合を集中的に行い、おおむね完了させる予定だった。

〉 厚労省は10年度予算の概算要求に照合のための人件費などの関連経費789億円を盛り込んだが、厳しい財政状況の下、費用の確保は難しい状況となっている。また、社会保険庁のサンプル調査の結果、自営業者らが加入する国民年金は照合により記録が訂正されることで、平均で年約10万4000円の年金が回復した。

〉 これに比べ、サラリーマンらが加入する厚生年金は同1万7000円にとどまった。

〉 こうした状況から長妻氏は、国民年金の70歳以上の受給者の台帳照合作業を中心に10年度は4000万件、11年度は1億数千万件程度の照合に絞らざるを得ないと判断した。残りの約6億件は12年度以降に必要性を検討するが、4年間での全件照合は事実上不可能な情勢だ。

〉 年金記録の全件照合については、自公政権が10年かかると見積もっていたことに対し、野党時代の長妻氏は2年間での全件照合完了を強く要求した経緯がある。今回の方針転換には野党だけでなく民主党内からも批判が起きそうだ。

とあります。

勉強不足なもので、4年間で照合を完了するという目標があったことを知らなかったのですが、もし本気で目標を立てていたのだとすると、「見通しが甘い」の一言に尽きますね。

記事に書いてあるペースで照合するとなると、8年以上かかるということになりますので、自公政権の方が実行可能な見積もりをしているということになります。

まぁ、当初から4年で完了できるとはこれっぽちも思っていないけれども、威勢のよいところを見せるために「4年で完了します」と言ってただけで、いつかは言わなければならない「やっぱり、出来ません」を今のタイミングで発表したのかもしれない、とも思ったりします。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。