SSブログ

年賀状を投函しました [その他]

クリスマスも終わって、世の中はいよいよ年末モードに入りましたね。

ちょっと脱線します。まったくどうでもいいことで、しかもいまさら書くなよ、という感じですが、12月23日をイブイブと言われるとかなりイラッとくるんですけど、それって私だけでしょうか。

昨日は、ブログを書かなければ、と思いつつも年賀状を書いて投函しました。まぁ、パソコンとプリンターで年賀状を作りましたので、書いたとは言えませんかも。10年ちょっと前は、裏面はプリントごっこでペタペタやっても(枚数が多いと、だんだん色がにじんできてしまう)、表面は手書きで住所、名前を書いていたのですから、今は楽ですね。手書きでない年賀状は味気ないという意見があり、私もまったくそのとおりだと思いますが、今さら手書きで出そうとは思えません。

郵便局は25日までに投函すれば元旦に届くと言っていましたが、1日遅れの26日の投函では元旦に届けてくれるのでしょうか。前は30日に投函しても、遠いところはともかく都内は元旦に届きましたが、最近はどうも信用できません。3、4年前には、年内に投函したのに7日過ぎに届いたと言われたことがありますよ。

信用できないといえば毎度のことですが、仕分けミスで年内に年賀状が届いてしまったというニュースがありました。年が明けると今度は、アルバイトが年賀状を配達せずに溜め込んだり捨てたというニュースが流れるんでしょうね。

さすがに年内に年賀状を受け取ったことはありませんが、ここ数年住所の近い同じ苗字の人への年賀状が何枚か混じって届くのが、気になります。今でこそ年賀状なんで消印がないですからポストに入れ直しておきますが、自分勝手でとんがっていた若いころの私なら捨てていたかもしれません。これって反対に、もしかして私宛の年賀状が同じ苗字のよその人のところに届いて、しかも捨てられているかもしれないってことですよね。勘弁してくれよって思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。