SSブログ

龍馬伝 [その他]

昨日、先週とNHKの大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。初回の放送では、岩崎弥太郎が「坂の上の雲」の正岡子規と重なってしまい、「だんだん。」とか言い出すんじゃないかと混乱しそうになりましたが、2回目の放送ではもう違和感なく見ることができました。

しかし、大河ドラマってひとりの人間の一生を描くということで仕方のない面もあるとはいえ、お転婆でじゃじゃ馬な主人公(篤姫)や優柔不断で頼りない主人公(直江兼継、今回の坂本龍馬もそうですね)が、様々な人に出会って人間として成長していく、というパターンにはまっているんじゃないか、と思いますよ。

まだ2回の放送ですから判断しかねますが、中々楽しめそうです。今後も見続けようと思います。まあ、よほどつまらない限りでなければそのまま1年見ちゃうんですけどね。

幕末維新の歴史上の人物というと今作の主人公、坂本龍馬が一番好きだという人が多いと思いますが、私が一番好きな人物は高杉晋作です。とてつもなくムチャクチャな人間ですよ。幕末ものの大河ドラマでも、長州の人物が主人公のものはしばらくやっていないはずですので、是非取り上げて欲しいものです。

「龍馬伝」はオリジナル脚本なので原作本がありません。だからというわけではありませんが、「坂の上の雲」もまだ読み返していないのに、今度は「竜馬がゆく」をまた読んでみたくなりました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

パート労働者への労働基準法違反 [社労士]

去年の話になってしまいますが、12月に東京労働局が、管下の労働基準監督署(支署)が平成21年9月及び10月に実施した監督指導(365事業場)の中での、短時間労働者の労働基準関係法令の違反状況について取りまとめ発表しました。

短時間労働者を使用している事業場の割合は64.4%(235事業場)で、そのうち、短時間労働者について何らかの労働基準関係法令の違反が認められた事業場の割合は46.4%(109事業場)だそうです。

労働基準関係法令違反で多かったのは、
●労働条件通知書を交付していない 17.4%(41事業場)
●時間外割増賃金が適正に支払われていない 16.2%(38事業場)
●就業規則の作成・届出がされていない 14.9%(35事業場)
です。

また、東京都最低賃金(平成21年9月30日まで766円、10月1日から791 円)に満たない賃金を支払っていた事業場が6.4%(15事業場)認められましたとあります。

法律で決まっているんだから仕方なく従う、ということではなく、法律どおりにすることによりパート労働者さんも働きがいのある快適な職場環境を作るんだ、といきたいところです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今年の目標 [その他]

今年に入って一発目のブログで、今年の目標はジョギングと筋トレによるシェイプアップだと書きましたが(といって、2010年になって1週間たっているのにまだなにもしていません)、仕事の面での目標はないのかというと、基本的に行き当たりばったりに生きていますので思い浮かびません。それでも去年やろうと思っていながら結局やらなかったことがありますので、今年はそれを仕事の目標とします。別にブログに書かなければならないことではないですが、思っているだけでは去年の二の舞になりそうですので、書くことにしました。

今年の目標ですが、社会保険労務士のものではなく、ファイナンシャルプランナーのものでもありません。実は私、保険屋さんや社労士屋さんのほかに実は呉服屋さんもやっています。と言うよりも実家の家業の呉服屋を継いでいたのが、着物離れが進んだ呉服業界の将来を悲観視して保険屋さんや社労士屋さんをしているわけです。以前ほど積極的に商売をしていませんが、呉服屋さんをやめたつもりもありません。(呉服屋として申告しているので、もし悪いことをして捕まったりしたら、たぶん社会保険労務士heroherosrではなく、呉服商heroherosrで報じられると思います。)

で、肝心の今年の目標ですが、それは呉服屋のホームページを作るということです。借りているレンタルサーバーも全然余裕がありますし、ホームページも自分で作るでしょうから、お金もかからないでしょう。(せいぜい、ドメイン取得費だけですか)やっぱりこれからの時代は呉服屋さんもホームページが必要ですよね。

呉服屋のホームページを作るほかに、呉服屋さんのブログもやろうかなとも思っています。ただ、このブログを続けることだけでアップアップしているのに、はたして並行して他のブログを書けるのだろうかと不安ですが。(呉服屋のブログをするとしても、重いSo-netブログはしないでしょう。)

呉服屋さんのホームページにしても、ブログにしても開設したら、またご連絡します。それまでは保険、年金のほかに併せて着物のご相談、ご質問もお受けしますので、お気軽にコメントください。(他の人に見られるのが嫌なときは、事務所のHPのお問い合わせのページからどうぞ。)

今日は、思いもかけないカミング・アウトをしてしまいましたよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

日本年金機構、発足 [社労士]

ここのところ、仕事がらみのネタのブログを書かずどうでもいいようなことばかり書いてきましたが、お正月気分を抜くためにリハビリがてら、かるく社労士関係のブログを今日は書きます。日本年金機構が発足したニュースの紹介です。ニュースはこちらです。

日本年金機構が発足式、年金事務所も始動

記事は、

〉 昨年末で廃止された社会保険庁の年金業務を引き継ぐ非公務員型の特殊法人「日本年金機構」の発足式が4日午前、東京・杉並の機構本部(旧社会保険業務センター)で行われ、長妻昭厚生労働相が「目の前のお客さまが自分の家族だと思って真摯に対応してほしい」と訓示した。また、年金相談や保険料徴収を行う全国の年金事務所(旧社会保険事務所)でも一斉に業務がスタートした。

〉 発足式で長妻氏は、初代理事長の紀陸孝氏ら幹部職員らを前に「社保庁は50年にわたり年金記録の管理を怠り、国民の期待を裏切った。もはや失敗は許されない」と指摘。「自分たちで理想の組織を作り上げるという気概を持って職務に励んでほしい」と訴えた。

〉 機構は有期雇用を含む2万3000人態勢でスタート。正規職員1万800人のうち民間からの採用者は1100人だが、350人は管理職に登用されるため、窓口業務の大半は社保庁からの移行組が引き続き担当する。「電話は3コール以内に出る」などの「お客様へのお約束10か条」を作成し、サービス強化を図る方針だ。

〉 組織面では、都道府県ごとにあった社会保険事務局を9つのブロック本部に集約化。全国312カ所の年金事務所の所在地や電話番号に変更はなく、年金記録問題に専従する「年金記録課」が新設された。社保事務所が管轄していた全国51カ所の年金相談センターは全国社会保険労務士会連合会に業務委託し、「街角の年金相談センター」として再スタートした。

とあります。

でっ、感想ですが、仕事の中身が変わるわけではありませんので特にありませんね。後で看板の架け替えに終わったなんて言われないよう、心機一転がんばって欲しいものです。しかし前にも書きましたが、民主党がマニフェスト通りに歳入庁を作ったら、民間人になった日本年金機構の職員さんはまた公務員に戻るということなのでしょうか。

それより街角の年金相談センターですが、ここでは同業者の方が仕事をしているということですね。まあ同業者さんがいることは別に珍しいことではなく、労働基準監督署や社会保険事務所などで会うこともありますが、街角の年金相談センターは連合会が業務受託しているということに違いがあります。

基本的に行政協力の募集はスルーしがちなので、街角の年金相談センターの相談員の募集があったか、なかったのかよく憶えていません。日本年金機構が業務委託するということは、働く社労士さんを使うのは日本年金機構ではなく連合会ということですよね。いやらしい話ですがどんな条件なのか気になりますよ。今度誰かに会ったら聞いてみようと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

フィル・ライノット [その他]

お正月早々しめっぽい話ですが、今日はシン・リジィのボーカルでベーシストのフィル・ライノットの命日です。最近はフィル・ライノットと呼ぶみたいですが、昔はフィル・リノットと呼ばれていたので自分の中ではフィル・リノットの方がしっくりきます。亡くなったのが1986年ですから、もう24年もたちます。

シン・リジィを最初に聞いた少年のころは、フィル・ライノットのボソボソ歌うボーカル・スタイル(お経を読んでいるみたい)がいまいち好きになれず、あまり聴きこみませんでした。それでもよく聴いたアルバム「Thunder and Lightning 」にしても、あくまでもジョン・サイクスのギターを目当てに聴いていたようなものです。

けれども、大人になってシン・リジィを聴くとこれがなんともかっこいいんですよ。まぁケルトミュージックが好きで、ハードロックも好きな私にとっては絶対に当りなわけで、今でもよく聞いています。

フィル・ライノットって、良くも悪くもアルコールやドラッグ浸りになる一昔前のロックスターのイメージ通りの人間だったので、不謹慎かもしれませんが若くして亡くなって伝説になるというのも、いかにもフィル・ライノットらしいことなのかもしれませんね。

フィル・ライノットがかっこいいシン・リジィの動画です。



こちらはライブ動画。



私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

謹賀新年 [その他]

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

大晦日のブログに書いたとおり、外出もしないでまったりとお正月を過ごしています。といっても、昨日は近所にある秋津神社と氷川神社に初詣に行ってきました。

お参りをしておきながら、そもそもどんな神様が祀られている神社なのかを知らないので、後出しジャンケンのようですが調べてみました。氷川神社にはスサノオ尊、秋津神社にはヤマトタケル尊が祀られていました。なんとも勇ましい神様に、これまでお参りをしてきたのですね。

毎年、仕事が始まった後に時間をとって神田明神にもお参りに行ってますが、神田明神は平将門も祀っていますので、どうやら私は知らずに勇ましい神様好きだったようです。

はなしは変わりますが、新年には今年の目標です。仕事の目標は別にして、今年の最大の目標は去年できなかったジョギングと筋トレによるシェイプアップです。「これでも若いころは痩せていたんだぜ。」なんて言って過去にすがる、太ったおっさんにならないため(すでに、なりつつある気がする)には絶対やらなければなりません。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。