SSブログ

社労士ってなにをする人? [社労士]

ハローワークに手続きに行ってきましたが、そのハローワークの駐車場は狭くていつもいっぱいなので、普段は電車で行くのですが、今日は生命保険の仕事もありましたのでハローワークの近所にある保険代理店まで車で行き、そこから歩いて行ってきました。この方法はとても便利ですが、いくらずうずうしい性格の私でも生命保険の仕事がないときに、保険代理店を単に駐車場代わりに使うわけにはさすがにいきません。

手続きを終えて戻ると、保険代理店には営業マンのI君がいました。彼にタバコを1本もらって話をしていたときに、「今、ハローワークに行ってたんだ。」と話すと、求職活動をするわけでもないのになぜハローワークに行くのかと、I君はいぶかしげな様子でした。「俺をなに屋さんだと思っているんだよ、社労士の仕事で行ったんだよ。」と笑い話になりましたが、別にI君に限らずとも、社労士の名前は知っていても何の仕事をするまではよく分からないという人はとても多いです。

最近は年金関係で個人の方との接点がありますが、基本的には会社(法人)相手の仕事で、接点は経営者あるいは人事や総務部門の人と考えれば、「社労士ってなにをする人?」となるのは当たり前のはなしです。かくいう私自身もまったく無関係の前歴から社労士になったので、資格を取った時点ではどんな仕事をする資格なのか分かっていないという、のんきな有様でしたよ。

まぁ、社労士だけに限ったことではなく、士業というものはとかくどのような仕事なのか分かりずらいですし、基本的に困り事がおきて初めて依頼を受ける仕事である以上、困り事なんて元々ないにこしたことはありません。それでも、困ったときにどこに相談をするかぐらいの理解はあるといいかもしれません。社労士も知名度がせっかく上がってきているのですから、仕事の中身の理解も一緒に進むといいですね。

でも、社労士の仕事をしている今になっても、「社労士ってどんな仕事なの?」と聞かれても、どうもうまく簡潔に答えられないんですけどね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。