SSブログ

オリックス生命 新ガン保険 [生命保険]

オリックス生命は、現在販売しているガン保険「ガンブロック21」を今月で売り止め、来月から新しいガン保険を販売するそうです。

「ガンブロック21」は保証内容がシンプルな分保険料もリーズナブルで、こういうガン保険もアリではと思っているだけに販売停止は残念です。ガンにかかるつもりはないけれども、なにも備えをしていないのは不安だ、という私自身(この根拠のないガンに対する気楽さを、周りの人は不思議がります)の加入しているガン保険が、なにを隠そう「ガンブロック21」ですよ。

オリイクス生命の来月からの新しいガン保険の名前は「がん保険Believe」です。ガンになって入院したときの一時金の額が高くなり、退院一時金も出ますし、最近のガン保険、医療保険で流行の先進医療特約もセットできますのでけっこうなことですが、当然ながら保険料も高くなってしまいました。

はからずも今日は実際にガンになった方の体験談を聞くことが出来ましたが、その方のケースでは特別な治療を施したわけでもなかったのですが通算の治療費はかなりの高額になったそうで、「ガンブロック21」であったならば治療費をカバーすることは出来ません。

そもそも保険給付額が支出額を上回らなければいけないのかとか、高額療養費があるだろうが、という話はおいといて、私のように十分に認識している例は別ですが、一般の方にとっては加入時に納得しているつもりでも、いざというときに保険でカバーしきれないということはショックなことなのかもしれません。であるならば、「ガンブロック21」よりも「がん保険Believe」を勧める方が安心できるのかもしれませんね。

もっとも、入院給付金の額を2万円、3万円にして(一時金の額も2倍、3倍になる)勧めることはまずないと思いますし、そもそも「がん保険Believe」にこだわる必要はこれっぽちもなく、場合によっては他所の会社のガン保険を勧めてもいいじゃないか、という話ですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。