SSブログ

すき家のCM [左利き]

牛丼チェーンのすき家のコマーシャルで小池栄子さんが左手に箸を持って牛丼を食べています。彼女は左利きなんでしょうね。右利きの人が、わざわざ左手で箸を持つ必要はないでしょうから、当たり前ですか。

すき家のCMでは以前にも岩隈選手が左手で牛丼を食べていましたが、その時は右利きのスザンヌさんとの共演でしたし、岩隈さんが野球選手だということで特に気にしませんでしたが(後から考えると岩隈さんは右ピッチャーなのに、食事は左利きだったということに気付きました)、ドラマの食事のシーンなどはともかく、企業のCMに左利きが当たり前のように出てくるということは、それだけ社会が左利きに対して寛容になっているのでしょうか。

しかし、全体的には寛容になったとしても、左手での箸使いに対してネガティブなイメージを持つ人も少なくありません。以前に、横澤さんがTOKIOの国分さんの左手の箸使いを諌めたコラムが炎上したときのコメント欄にも、「箸は右手で使うものだ」とか「左手はマナー違反」といった擁護する意見もありました。(私自身は、箸は本来右手で使うものだと思いますが、左利きが右手で箸を使えないのにマナー違反と言われても戸惑うだけです。)

左手での箸使いに対して否定する人もいるのに、あえて左利きをCMに起用する意図は、良くも悪くも違和感を強調して目立たせることにあると思います。と、ここで疑問がひとつわきました。

小池さんがこのCMに起用されたのは、彼女が左利きだからか(当然、それだけが理由ではないでしょうが)、それとも左利きに関係なくキャスティングして、製作途中に彼女の左利きを活用したのか。さて、どちらだったのでしょうか。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。