SSブログ

200です [その他]

ついこの間、このブログを始めて1年がたったことを書きましたが、今日は今回で200回目の記事の更新になることのご報告です。最近、気分をふさがれる出来事がありましたので、お祝い気分は無しに200個の記事の総括してみます。

200の記事のカテゴリー別の内訳は、社労士が83、FPが6、生命保険が15、生き物が16、左利きが7、その他が72です。

社労士カテゴリーはともかく、FPカテゴリーが6って少なすぎですね。「社労士・FPのヘロヘロ日記」と名乗っておきながら、FP記事のこの少なさは完全に看板倒れで、タイトルと内容が違うくだらない本やテレビ番組と同じありさまとなっていますよ。

ファイナンシャルプランナーと言っても私の場合は、保険募集のときにFPの知識を利用しているだけなので、FP単独での記事はどうしても少なくなってしまいます。じゃあ生命保険カテゴリーの記事数はどうなのよというと15しかなく、今の説明がバラバラっと崩れてしまいますが、ここで言い訳その2となります。

社会保険労務士の関係であれば特に規制はなく、批判的な記事を書いたとしても問題はありませんが、生命保険関係は色々としばりがあって、思いつくままにブログを書くと後で問題になりかねないので、うっかりとしたことを書くわけにはいかず自主規制をしている話しが沢山あるのです。けっこうめんどくさい業界なんですよ。

また、これは社労士関係も同様ですが守秘義務がありますので、私は基本的にお客様とのやりとりをこのブログでは書いていません。特定できないように配慮をすれば問題はないのでしょうが、調子に乗って筆がすべったなんてことになると大変ですからこちらも自主規制をしています。となると、法改正などが多い社労士の記事より生命保険の記事は少なくなってしまいます。

しかし、生命保険の話しは社労士の話しより絶対的に一般的のニーズが高いと思いますので、今後はぎりぎりの面白い記事を書いていこうと思いますので、楽しみにしてください。

あと、その他のカテゴリーですが、どうもネーミングに芸がないようで気に入らず「雑談」とか「与太話」に変えようかと思いましたが、他のカテゴリーの記事も雑談、与太話の類にはちがいがありませんので、そうなると「その他の雑談」、「その他の与太話」とするべきか、とも思いまして、これはもう少し考え続けようと思います。

なにはともあれ、今後も300、400と記事を更新していきますので、これからもご贔屓にしてくださいますよう、お願いいたします。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。