SSブログ

ワークルールチェッカー [社労士]

連合(日本労働組合総連合会)が、「ワークルールチェッカー~3分間労働条件診断~」という簡易労働環境診断サイトを開いています。簡易にチェックするためのものですのでザックリとした診断になりますが、中々の優れものですので今日は、「ワークルールチェッカー~3分間労働条件診断~」をご紹介します。

ワークルールチェッカー~3分間労働条件診断~

ネタばれになりますので詳しくは書きませんが、労働保険、社会保険に加入しているかや、有給休暇を取れるかといった設問にイエス、ノーで答えることにより法令が守られているかを診断するものですが、設問はどれも基本的なものです。

連合のサイトですので労働者向けに作られていますが、労働者だけでなく経営者にとっても自分の会社がルールを守っているかを判断できます。皆さんの職場ははたしてどうでしょうか。

サイトではチェック結果の統計を都道府県ごとに取っていますが、どの都道府県でも「重大な法律違反があるかも!」が最多数となり、労働、雇用のルールが全国的に守られていないことが一目瞭然で分かります。はじめからまあそうなるだろうなと思っていますが、47個の残念な顔マークがずらりと並んでいると圧倒的ですね。

大きい会社はともかく中小企業にとって何もかも法律通りにやっていては経営が成り立たないよ、というのが本音でしょうが、ルールはルールですから100%守れないとしても、少なくても守ろうとする気持ちは持っていたいものです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。