SSブログ

ボールペン [左利き]

左利きの人にはうん、うんと肯いてもらえると思いますが、ボールペンを左手にとって字を書いていると、インクがまだまだあるのに字がかすれたり、出なくなることがしょっちゅうあります。

インターネットなんてない昔は、左利きだからボールペンの字がかすれたり、出なくなるなんて考えたこともなく、ただ単に「はずれ」をつかんでしまったぐらいにしか思いませんでしたが、今では「左利き ボールペン」などと検索すると、同じ思いをしている左利きの人が多いことが分かります。

左利きの人のボールペンの字ががかすれたり、出なくなる理由は、右利きの人が字を引っ張りながら書くのに対し、左利きの人は字を押し出しながら書くためボールペンの先のボールがひっかかったり、つまってしまうからのようです。私は今までボールペンが「はずれ」だと思っていましたが、逆にボールペンからすれば左利きの私が「はずれ」だったようです。

そんな中、いくつかのサイトで左利きと相性のよいボールペンを紹介していましたので、試しに買ってきました。(私も左利きと相性の悪いボールペンメーカーを経験上から知っていますが、匿名のブログならいざ知らず、実名で書いているブログにはさすがに書くわけにはいきません。)

買ってきたのは、ジェットストリームとパワータンクの2種類でともに三菱鉛筆のものです。2種類共にすらすらと書きやすく、まだ数日しかたっていないこともあり書けなくなっていません。まあ、これまで買ったその日に書けなくなったボールペンもありましたので、なんとなくこれはいけそうな気がしています。

でも、当然の話ですがこれって別に左利き用のボールペンというわけではないので、右利きの人にもお勧めのボールペンだと思いますよ。余計な力を入れなくても文字が書けますので、筆圧の弱い人や一時に沢山の字を書く人には向いていると思いました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。