SSブログ

社労士試験の受験資格拡大 [社労士]

このブログに度々コメントを下さる同業者のササキさんのブログに、今年の社会保険労務士の試験から受験要件が緩和されたようだという記事がありました。ササキさんのブログはこちらからどうぞ。

佐々木社会保険労務士事務所

私は、こんな動きがあったことを、ちっとも知りませんでした。毎月届く会報に書いてあったのかもしれませんが、あいにくきちんと読んでいませんでした。まあ、もう一回試験を受ける必要も予定もありませんからね。

そこで全国社会保険労務士連合会のHPを見ましたが、確かに今年の試験から受験資格が拡大されましたね。ザックリというと、美容師要請施設や言語聴覚士学校などの学校教育法の学校以外の卒業者や修了者や、国家公務員試験合格者、あるいは学芸員、中小企業診断士、気象予報士などの資格を持つ人などが受験資格として認められました。学校、施設、試験、資格ごとに細かく定められていますので詳しくはこちらでご確認ください。

http://www.sharosi-siken.or.jp/jyukensikaku-kakudai.pdf

本来は、学歴があるから、あるいは資格を持っているから人より優れているなんてことはありませんので、こんな受験資格なんてなくなることが一番です。そうはいっても、どこかに線引きを定める必要があるのかもしれませんので、今回の受験資格拡大はとりあえずよいことだと思いましたよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。