SSブログ

新しいタイプの医療保険 [生命保険]

月に1度の所属する保険代理店の会議に行ってきました。会議では、新しく取り扱うことになった保険会社の担当の方が見えて、保険商品の説明をしてもらいました。2種類の医療保険の説明を受けたのですが、1つはオーソドックスなものでしたが、もう1つのものは新しいタイプの医療保険でした。

新しい医療保険の特徴は、これまでの医療保険が入院から60日などの限度で入院給付金が出るのに対して、61日目から入院給付金が出るというものです。(60日までの入院期間に対しては、一時金が支払われます。)短期の入院に対しては手持ちの現金でまかない、入院が長期になる場合に保険で備えるという考えは合理的で、個人的には好きです。

しかし、変わり者の私が好きであったとしても、お客様も好きであるとは限りませんので、実際の募集時の反応はどうなるのでしょうか。それにこの保険自体も、長期入院に備えるとうたっておきながら61日から120日までしか入院給付金が出ないなど中途半端な面があります。

せめて、限度日数を120日から180日にすればこの保険単体で成り立つのでしょうが、今のままでは既存の医療保険を補完する保険にしかならないのではと思います。考え方自身は好きですので、今後の変更点を見守っていきますかね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。