SSブログ

スキルトレーニング [生命保険]

今日は、月に1回の所属する保険代理店の会議に行ってきました。今日の会議では、コンプライアンス研修、保険商品の説明の他に、プレゼンテーションのスキルを高めるトレーニングを受けました。生命保険会社って、営業力の強化のためにそれぞれこの種のプログラムを持っていますが、受けるのは久しぶりです。

若い時分ならともかく、今さら1時間やそこらの研修を受けたところで、自分の営業やプレゼンテーションのテクニックがどれほど上がるものか知れたものではありませんが、ちょっとしたモチベーションのアップにはなったトレーニングでした。(若い時分の会社員の時代に、何日も泊り込んで営業研修を受けた時にだって、結局はな~んにも変わらずに、ただ声がつぶれただけだったりした経験もありますが。)

言語、メッセージをすっきりと伝えるために、「えー、」だとか「あぁー、」といった余計な言葉を入れずに1分間スピーチをするというものがありましたが、思いのほかに難しいものです。普段は次の言葉を話すアクセントとして無意識に入れるものを、意識して排除をすると次の言葉が出てきません。まあ、実地の段階ではそんなことを気にして言いたいことも言えないとなっては本末転倒ですから、どれほど役に立つトレーニングなのかは疑問がありますが、ゲームのひとつと思えば楽しいものです。

たまにこういった研修を受けると、モチベーションアップをするだけでなく、良い息抜きにもなるものですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。