SSブログ

熱帯魚水槽リフレッシュ大作戦、その1 [生き物]

熱帯魚水槽リフレッシュ大作戦です。通常の週末におこなうメンテナンスは、水換えとコケ取り、伸びすぎた水草のトリミング程度(あと、何回かに1回のフィルターの掃除)ですが、今日は水槽から完全に水を抜く大々的なメンテナンスをおこないました。

水槽から水を抜くとなると、熱帯魚達の引越し先を確保しなければなりません。幸い?ピンポンパールがお星様になった後の水槽は主が不在でしたので、そちらに引越しをさせました。

suisou 100619.jpg

60センチ水槽から30センチ水槽に引越しですので、狭い思いをしなければ良いのですが。水槽になにも入れないと、熱帯魚はともかくエビが落ち着かないでしょうから、南米ウィローモス付きの流木を入れておきました。ちんまりとしていますが、これはこれなりに完成度が高い水槽になって、仮住まいにしておくのにはもったいない気がします。

水を抜いた後は底砂も取り出し、徹底的に洗いました。底砂も移し変えるとバケツいっぱいになりますので、けっこう腰にきます。その後、これまで取れきれないでいたコケをガジガジとこすりとりました。これも中腰での作業ですのでやはり腰にきて、ここまでで私のガラスの腰は悲鳴をあげまくっていますので、熱帯魚水槽リフレッシュ大作戦、その1を終了しました。

来週に何事も無ければ、熱帯魚水槽リフレッシュ大作戦、その2として熱帯魚水槽の再セットアップをおこなう予定です。しかし、今あらためて水槽を見ると、あれだけコケをガジガジとこすりとったつもりでも、まだけっこう残っています。来週は、セットアップの前にもう一回水槽の掃除をしなければなりません。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。