SSブログ

Twitter [社労士]

どの業界にも、その業界にいる人に向けに書かれた業界紙があると思いますが、社労士業界でも日本法令から「SR」という季刊の雑誌が業界紙の一つとして発行されています。「SR」は、開業社会保険労務士専門誌で、法令・実務や顧客開拓、事務所経営の情報(もちろん、全ての情報が役立つわけでもありませんが)が書かれていて、私も定期購読しています。

「SR」についての感想は、社労士向けの開業本などの感想も合わせてまた別の機会に書こうとも思いますが、今月の初めに届いた「SR」の最新号に、社労士のためのツイッター活用法という記事がありました。記事は、Twitterは直接に顧客を開拓するというよりも、同業者や他士業の方などと知り合うことができ、情報交換などができるものだと書かれています。

以前にこのブログでも書きましたが、私もTwitterのアカウントを作り登録はしたものの、その後になにをつぶやいたりしたらよいものかさっぱり分からずに、そこでストップしています。以前に書いた日時を先ほど調べたら、5月15日の記事ですので、3ヶ月近く放置状態になっています。

零細自営業者なもので、新しいことを始めるときにはつい仕事につながるか、つながらないかと思ってしまいます。Twitterも下心を丸出しで始めようとしたから、途中でつまり先に進めなくなったのかもしれません。

正直に言うと、今は違いますが、このブログを始めたのも、ブログを書くことによって仕事につながらないかとという思いからでした。今は、ただ好きなことを好きなように書いているだけで、ブログを書くことで仕事につながったことはない、と言い切ることもありませんが、もし、仕事としてブログを書いているとするならば、かかる時間などを考えるとかなり効率の悪い仕事になってしまいます。

お盆休みになりますが、どこに行く予定もありませんし、急ぎの仕事も入っていませんので、いやらしい気持ち抜きで楽しむためにTwitterに再度挑戦しようかなと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。