SSブログ

終戦の日 [その他]

今日は、終戦記念日です。戦争が終わったことには間違いはありませんが、正確には戦争に負けた日の敗戦の日ですね。負けたという事実は重いですし、払った犠牲の数があまりにも多いですが、犠牲者の慰霊をすると共に、戦争が終りそれから65年間平和が続いている事を感謝するための終戦記念日なのでしょう。

終戦記念日のころになると、今の若い人があの戦争がどこの国と戦った戦争であるのかを知らないとか、韓国を植民地にしたことなどを知らないのは、学校できちんと教えなかったからだという話がよく出てきますが、それは違うと思いますよ。

おじさんの私が若者であった何十年も前から「今の若い人が~」という話はありましたし、確かに歴史の授業であの戦争について教わった憶えもありませんが、授業で教えれば100%憶えるわけでもないですし、授業で習わなくてもニュースなどでこれらの話は頻繁に出てきますので、知らないのは知らない人に問題があるはずです。

全ての若い人が知らないというのであれば問題ありでしょうが(全員が授業で習わなければ身につかないのだとすれば、もっと深刻な問題になりますが)、一部の若い人に教養がない事の責任を、教育に押し付けるのは間違いだと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。