SSブログ

ゴールド免許 [その他]

昨日、免許の書き換えに行ってきました。前回の更新から無事故・無違反でしたので、ゴールド免許になりました。免許を取って二十何年たちますが、ゴールド免許は初めてですよ。

ゴールド免許になったのは、私の交通安全意識の高さから、と言いたいところですが、実際は運転をすることが減ったのが一番の理由でしょう。呉服屋さん専業であったときには、商品があるので車での移動が必定でしたので(行商人のように肩に担ぐという手がないわけでもないのでしょうが)、年間に2万キロ以上運転をしていましたが、社労士屋さん、保険屋さんであれば商品?は紙ですので、車でなくても電車などで移動できます。今では年間に何千キロ程度の運転です。

あとは、コインパーキングが増えたのも大きいですね。若い時はスピード違反で捕まったりもしましたが、近しい記憶での捕まった理由は全て駐車違反です。好きで捕まっていたわけではなく、そばに駐車場がないがためでしたが、最近はあちこちにコインパーキングがありますので、駐車違反で捕まるリスクは大幅に減少しました。

しかし、ペーパードライバーでもサンデードライバーでもなく、運転をする時間が減ったとはいえ業務で使用をしながらゴールド免許になったというのは、自分で言うのもなんですがたいしたものだと思います。

免許の書き換えの時には視力の検査がありますが、受ける前には不安がありましたがなんとかなりました。小さく生まれたので、子供のころには近視ではないのに目が悪く、目医者に通いメガネもしていましたが、成長すると視力も人並みに回復し目医者に行くことも止めメガネもかけるのを止めてしまい、今に至っています。

普通の人よりも目が悪くなる可能性が高いので、免許の更新の時には毎回不安を感じながら受けていて、まぁ大丈夫なのですが、今回も同じくまぁ大丈夫となりました。視力検査の時に順番に見る3つの丸のなかで、一番小さい丸のかけている部分を見るときにちょっと目を凝らしたぐらいですから、私の視力は0.8から0.9といったところでしょうか。

もっとも、最近は認めたくはないのですがいわゆる老眼になってきたのか、遠くよりも近くを見るのがつらくなり始めています。

優良運転者ということで、府中の試験場に行かずに立川警察署に行って書き換えをしましたが、空いていて時間もかからずにすむのでよいですね。5年後の書き換えも警察署で済ますことができるように、安全運転を心がけていきます。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。