SSブログ

暑さボケなの? [その他]

午前中の外出の用事を済ませ、帰りがけに昼食を買って帰ろうとスーパーマーケットに立ち寄りました。そのスーパーマーケットには298円のお弁当がありますので、コンビニなどでお昼を買うよりも安くて済ますことができます。

社会全体で見ればデフレはやはり大問題でしょうが、個人として深く考えずにいれば298円でお弁当が買えるというのはデフレも悪いことばかりでもない気がしてきます。まっ、値段が値段なんで味もたいしたことはありませんが。

私の分も含めてから揚げ弁当を2つとおにぎり弁当1つをかごに入れ、レジに並びました。私が並んだレジは、パートの女性ではなく社員と思われる若い男性が担当していました。

会計を済ますときに割り箸がいるかと聞かれたので「お願いします」と答えると、割り箸を1膳かごに入れてきました。私が「1つじゃダメでしょう」と言うと、彼はもう1膳割り箸をかごに入れました。私が再度「お弁当3つ買ってんだから、お箸もうひとつでしょう」と言って、ようやく3つのお弁当に3膳の割り箸をつけてもらうことができました。

この社員と思われる若い男性(社員証を首からぶら下げていましたが、このダメっぷりを見ると本当に社員かよと思うので、あえて社員と見られると書いています)のやらしたボケは、あまりの暑さからきたものなのでしょうか。それとも暑さに関係なく、元々のものなのでしょうか。細かくなるので書きはしませんが、レジ待ちをしているときに彼の行動を見ていると、他にもお客さんや商品に対して心遣いの至らない点がありましたので、地のものなのかもしれません。

このぐらいのことですので別に怒ったりはしませんが、あらためて社員教育は大切だなと思います。言わなくても分かりそうなことでも、言わなければ分からないという人がいる以上、こと細かく定められた業務マニュアルも必要なのかもしれません。

件の彼も、もし「割り箸は何膳いるか聞きましょう」とか「かごを手前にひきつけて、次のお客さんのかごをのせるスペースを作りましょう」といったマニュアルがあり、それを守っていたならば、私もあきれる思いをしないですんだのかもしれません。

しかし、社労士といった仕事がら、社員教育などは無関係ではないのでしょうけれども、あえて私は思いますよ。「こんなこと、一々教えなきゃ分からないのかよ」と。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。