SSブログ

特別研修の教材が届きました [社労士]

7月のはじめに申し込んだ特定社会保険労務士のための特別研修の教材が、昨日届きました。特定社会保険労務士になると、労働関係紛争の民間紛争解決機関でのあっせん手続や調停手続の代理業務ができるようになります。

申し込んではいますが、別に正義の味方にも悪の手先にもなりたいわけでもありませんので、この手の代理業務にさほど興味はありません。そもそも、あっせん代理だなんて、こうして書くだけでもややこしい仕事なんだろうなと想像できるようなことに対して、特定社会保険労務士にまだなってもいないのに及び腰です。

それでも、今回が第6回の研修ということで、周りを見回すと特定社労士になっている同業者さんがかなり多くなってきているので、「乗り遅れちゃいかん、とりあえず取れるうちに取っておくか」と思い、今年はついに申し込みました。

特別研修を修了すれば特定社労士になれるというわけではなく、特別研修を修了することで紛争解決手続代理業務試験を受けることができるようになり、試験に合格して登録してはじめて特定社労士になれるという流れになります。紛争解決手続代理業務試験の合格率は6,7割です。

これまでは、3人受けたうち2人は合格するんだからまぁ大丈夫だろうと根拠もなく楽観していましたが、昨日届いた教材を見て自信が無くなってきました。テキストは大きさも厚さも電話帳ほどもあり、パラパラとめくると中身も難しそうです。法学部出身ではないので法律の予備知識も持っていませんので、なんか大変なことになるような気がしてきました。

少し不安はありますが(その方が緊張感が出ていいのかもしれません)、特定社労士になるための第1歩として、今月の終りから来月にかけて土日におこなわれる講義を受けに行ってきます。講義を受ける前に予習でこのテキストを読んでおかなければいけないかしら?

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。