SSブログ

生命保険会社の売却ニュース [生命保険]

今日は、生命保険に関するニュースのご紹介です。アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が、日本生命保険子会社のAIGスター生命とAIGエジソン生命の2社をプルデンシャル・フィナンシャルに売却する方向で検討に入ったというニュースがありました。ニュースはこちらです。

AIGが2生保売却へ

記事は、

〉 経営再建中の米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は21日、傘下のAIGスター生命保険(旧千代田生命保険)とAIGエジソン生命保険(旧東邦生命保険)を、米保険大手プルデンシャル・フィナンシャルに売却する方向で検討に入った。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が伝えた。売却が実現すれば、AIGは日本の生保事業から撤退する。

〉 同紙によると、両社の売却額は計40億~50億ドル(約3398億~4248億円)。数日中に合意される見込みだが、流動的な部分も残るという。両社の売却は以前も検討されたが、プルデンシャルと条件面で折り合わず、2009年に交渉中止を発表していた。

とあります。

細かいところにいちゃもんをつけるようですが、このニュースで一番大事なことは、AIGスターもAIGエジソンも売却されるだけでつぶれたわけではないので、2社の保険に加入している人は慌てて解約などの心配をする必要はないですよってことなんでしょうが、かっこ書きで旧千代田や旧東邦なんて書いてしまうと、また倒産したのと混乱してしまう人が出てくるのではと心配してしまいます。

この記事だけでなく何社かの記事にわざわざ(旧千代田生命保険)、(旧東邦生命保険)と書かれているのを見ましたが、いったいどんな親切心から書いているのでしょうか。

AIGの日本生命保険子会社だったアリコジャパンもメットライフに売却されて、メットライフ・アリコに名前が変わるようです。AIGスターもAIGエジソンも売却されればいずれ名前が変わって、AIGの文字は消えるのでしょう。

しかし、この2社は合併するといったのが立ち消えになったり、売却話だってずいぶん前からあったのに立ち消えになったりと、ずっと宙ぶらりんの状態できていましたので、これで落ち着ければいいと思いますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。