SSブログ

特別研修 その3 [社労士]

今日も社労士の特別研修を受講してきました。受けたのはやはり午前中3時間、午後3時間のDVDビデオ研修です。

しかし、DVD研修は5日間のスケジュールですので、きつくて苦しい研修も今日でお終いです。私は意外と繊細でどこでも眠れるという性質ではないので、眠くはなりますが寝てしまうということはまずないので、落ちるということはありませんでしたが、ずっと同じ姿勢で座り続けることの苦しいことには本当に参ってしまいました。

今日の研修で気になったことは、2年前のDVDビデオを使いまわしていることです。いくら教材に最新の統計が書かれていても、画面の講師の先生が平成19年の数値を話していては興ざめをしてしまいます。決して安くない受講料を払っているのですから、ケチらないで欲しいですね。

あと、どうでもいいことですが今日の講師の先生の1人は左利きでした。5日間で11人の先生の中で左利きが1人ということは、左利きの割合が10%というのにほぼ合致します。本当にどうでもいいことに納得してしまいました。

なにはともあれ、難行苦行のDVDビデオ研修もようやく終り、来週からはグループ研修になります。グループ研修は、これまでの受身の研修から能動的な研修になりますので、ちょっと楽しみにしていますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。