SSブログ

龍馬伝がやっぱり面白い [その他]

今、NHKの大河ドラマの龍馬伝を見ていました。龍馬伝は視聴率では苦戦しているようですが、私はかなり好きで、去年の直江兼続よりもよっぽど面白いと思いますよ。まあ、あまりに男くさいドラマなので女性の受けが悪いのかもしれませんね。

今日の放送で高杉晋作が死んでしまいましたが、私が幕末維新の歴史上の人物で一番すきなのはその高杉晋作です。(坂本龍馬も決して嫌いではないが、それほど好きでもない)

高杉晋作のどこが好きかというと、ふざけているとしか思えない無茶苦茶なことばかりしながら結果を残してきたところが好きです。今日の放送の後で高杉晋作の墓があるお寺の「東行庵」を紹介していましたが、東行とは高杉晋作の法名です。なぜ東行かというと、百人一首でもおなじみの西行法師の名前をもじっての名前とふざけたネーミングです。(東にある幕府に向かうという意味もあるようですが)

この他にも、高杉晋作の短い一生を見ると本気なのかふざけているのか分からないエピソードがいっぱいあります。いつか高杉晋作を主人公にした大河ドラマを作って欲しいですよ。

来年の大河ドラマの主人公は浅井三姉妹のお江です。まだ見てもいないのに決め付けてはいかないのでしょうが、たぶん戦国ホームドラマになるんでしょうね。戦国ホームドラマならば女性の受けはいいのかもしれませんが、私のようなおっさんにも楽しめるものかは分かりませんので、残り少ない龍馬伝を楽しく見ていこうと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。