SSブログ

社会保険労務士試験の合格発表 [社労士]

今日11月5日は、社会保険労務士試験の合格発表があったんですね。私もついさっき試験オフィシャルサイトを見てきました。

今年の合格率は8.6%で、去年が7.6%でしたから、去年よりも1%合格率が高かったんですね。まあ、毎年出題される問題が違うわけですから難易度も違うわけで、去年よりも今年が楽というわけではないんでしょうけど。

合格基準を見ると選択式が40点中の23点(57.5%)、択一式が70点中の48点(68.6%)で、私が試験を受けた約10年前よりも低いような気がします。これは私が受けたころに出題された問題よりも、今の問題の難易度の方が高いということなんでしょうね。オフィシャルサイトには今年の試験の問題も出てるのですが、私が今さら見たところでさっぱり分からないかもしれないので、検証はしませんよ。

なにはともあれ、合格された方には「おめでとうございます」、残念だった方には「気を落とさずに、来年に向けてがんばってください」と申し上げます。

なんて、他人事のように気楽に言っていますが、特定社会保険労務士の試験まであと20日あまりなので、私も気が気ではありません。(と言いながら、試験勉強もしていません)

今日も特別研修に行ってきましたが、会場がこれまでの渋谷でなく有明になりましたので、都下の住人にとっては遠くて大変でした。まあ、泊りがけで来ているかもしれない他県の方を思えば、そんなこと言ってはいけませんね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。