SSブログ

新加入熱帯魚 [生き物]

前々回に引き続き、熱帯魚・水草水槽ブログです。この前のブログではお褒めをいただきましたので、調子に乗って携帯で撮ったボケボケの写真付です。

昨日は、近所にあるトロピランドという熱帯魚屋さんが歳末セールをやっているので、CO2のボンベを買ってきました。水槽の中で水草を育てるには、光合成をさせるために光はもちろん大切ですが、二酸化炭素も必要でCO2のボンベから水中に強制添加させています。

二酸化炭素なんて空気中にいくらでもあるはずなのに、CO2のボンベの値段はけっこう高いので、半額以下になるセールの時にまとめて買っています。昨日も6本も買ってしまいました。ボンベ1本で1ヶ月ほど持ちますので、次のセールがあるであろうゴールデン・ウィークまでの用意ができました。

CO2のボンベだけを買って帰ってもよかったのですが、店内をぐるりと回って店を出るときにはCO2のボンベの他に熱帯魚の生体を買っていました(他にカルキ抜きなども買っていました)。

買った熱帯魚は、カージナルテトラが20匹とプラティが5匹です。カージナルテトラは赤と青色の魚ですし、プラティは赤い色のものにしたので水槽が一挙にカラフルになりました。

101229001.jpg

101229002.jpg

値段が安かった分小さいのですが、小さい青い点々みたいなものがカージナルテトラです。20匹も入れたのに全然ボリュームが出ません。小さすぎて他の熱帯魚に食べられてしまうのではと心配しましたが、うまく逃げ回っていますので大丈夫のようです。

赤色というかオレンジ色のように写っているのがプラティです。尾びれの付け根のところに丸が3つで顔と両耳のような模様があり、ミッキーマウスのように見えるのでミッキーマウスプラティとも呼ばれることもあります。プラティはグッピーのように卵胎生の魚ですので、成長をすれば子供をポロポロと産むようになると思います。

接写をしようとしたのですが、カージナルテトラは小さすぎましたしプラティは一ヵ所でおとなしくしていませんでしたのでうまくいきませんでした。撮影者がヘボヘボな上に携帯電話では無理ですよ。

これでこの水槽の住人は、これまでのエンペラーテトラが7~8匹(エンペラーテトラは世代交代を繰り返していて、カージナルテトラと同じくらいの小さいのが2匹います)、ラミーノーズテトラも7~8匹、グローライトテトラが1匹にオトシンクルスが3匹とメダカが6匹(外で今年生まれた中から、小さすぎて越冬できないのではと思い移した6匹です)にミナミヌマエビが数え切れずほど沢山に、新加入のカージナルテトラが20匹にプラティが5匹となりました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。