SSブログ

先天欠如歯 [その他]

永久歯が生えてこない子供が増えていて、1本以上の永久歯が生えてこない子供が約1割いることが明らかになったというニュースがありました。

私もどこの歯が生えていないのかは分かりませんが、歯が1本足りないらしいです。歯医者さんに行って虫歯のチェックをすると、「何番、欠如」と言われます。

歯医者の先生からは先天的に歯が欠如している人はけっこう多いと聞いていましたが、約10パーセントもいるんですね。もっとも、今の子供の統計でしかも増えてきているということですから、私のようなおじさん世代で歯が足りない人の割合はもっと少ないのかもしれませんが。

歯が生えていないといっても歯の1本分のすきまがあるわけではなく(すきまがあるならどこの歯が生えていないか分かります)、また決して歯並びのいいほうではありませんが、歯が空き空きに並んでいるということもありませんので、日常生活になにも支障はありません。

しかし、何本もの歯が欠けている場合や、永久歯のない部分の乳歯ががんばって残っていたけれどもその乳歯がついに抜けたという時には、治療が必要になるようです。歯が欠けていても気付かずにいられた私はラッキーだったんですね。

なぜ、先天的に歯が欠如するのか、遺伝的要素、先天的な異常、内分泌疾患や栄養障害などの全身疾患などの説がありますが、正確な原因はまだ明らかになっていないそうです。人間の体は不思議がいっぱいですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

自動車保険の年齢区分を細分化 [FP]

損害保険大手各社が、自動車保険の保険料の引上げ時に、運転者の年齢区分を細分化し、高齢者ドライバーの保険料率を引き上げる方針を固めたというニュースがありました。ニュースはこちらです。

<自動車保険>高齢者値上げへ 年齢区分を細分化

記事は、

〉 損害保険大手各社は6日、4月以降、自動車保険(任意)の保険料の年齢区分を細分化し、高齢者ドライバーの保険料率を引き上げる方針を固めた。各社とも自動車保険の収支が悪化する中、10歳刻みの区分を導入するなどして、事故率が高い高齢者の保険料負担を増やす。

〉 損保大手各社の保険料は現在、運転経験の少ない若年層は年齢を細かく区切る一方、35歳以上は一律。これを改め、30~69歳の運転者を10歳ごとに区分し、それ以上は「70歳以上」とし、年齢層ごとに保険料率を決める方向だ。

〉 損害保険ジャパンが4月に年齢区分を導入し、平均1.5%値上げするのに続き、東京海上日動火災保険が7月の導入、三井住友海上火災保険も11年度中の導入をそれぞれ検討しており、他社も追随すると見られる。

〉 損保ジャパンでは、35歳以上で対人無制限などの一般的な契約では現行の保険料は8万8670円だが、改定後は「30歳以上40歳未満」で8万9200円と約0.6%上昇。「70歳以上」になると9万5820円で8%超の値上げとなる。

〉 自動車保険をめぐっては、若者の車離れや小型車人気で保険料単価が下落、収支が悪化している。これを受け損害保険料率算出機構は09年7月、保険料の目安となる「参考純率」を5.7%引き上げたほか、運転者の年齢を10歳ごとに区分し、高齢者の参考純率を他の年齢層より高くする案も例示。これに対応し、各社は保険料を約1%引き上げた。年齢区分については高齢者の不満も予想される。【和田憲二】

とあります。

現在の自動車保険は、若い人に対しては35歳、30歳、26歳、21歳と年齢区分を細分化しているけども35歳以上の保険料は一律としています。これは若い人が運転する保険の保険料が高くなるということで、同じ補償内容の自動車保険であっても、21歳未満の運転手のいる全年齢を対象にする保険の保険料が一番高く、35歳未満を不担保とする保険の保険料は一番安くなっています。

今後は30~69歳も10歳ごとに区切り、それ以上を70歳以上と区分し、高齢運転者のいる区分の保険ほど保険料が高くなるということです。保険料が高くなるということは別にしても、年齢に限りませんがリスクを細分化するということは合理的な流れなんでしょうね。

高齢者だということでじゅっぱひとからげに保険料が高くなってしまう優良運転手の方には気の毒な話ですが、高齢運転手の起こす痛ましい交通事故のニュースを見ると仕方のないことではと思います。まあ、割高の保険料を甘んじて受けている若い優良運転手もいるのですから、お互い様でしょうか。

ここまで自動車保険に詳しいかのように書いてきましたが、私の事務所では公的な保険の手続や民間の生命保険、医療保険の扱いはしていますが、損害保険の扱いはしていません。損害保険の募集の資格は持っているのですが、そこまで手を広げられません。一人ぼっちでの仕事の限界です。

それでも、「公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください」をモットーにしているのですから、扱っていないとしても知らん振りはできませんので勉強がてら今日のブログを書きましたよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

年金制度はどうなるのでしょうか [社労士]

年末・年始のお休み期間中はどうでもいい話をブログに書き続けていましたが、いつまでもお休み気分でいるわけにもいきませんので今日からは真面目な話も開始します。で、2011年の真面目な話のスタートは、民主党がマニフェストに盛り込んだ新年金制度案を棚上げする動きが強まっているというニュースの紹介からです。ニュースはこちらです。

<年金制度>政府、公約棚上げの動き 野党と隔たり大きく

記事は、

〉 政府内で、民主党が09年衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ新年金制度案を棚上げする動きが強まっている。自民、公明など野党各党の主張と隔たりが大きすぎ、協議の糸口がつかめないためだ。菅直人首相は6月をめどに社会保障と税制の一体改革の方向性を示す意向だが、野党側の理解を得るためには年金改革で折り合いを付けることが絶対条件になる。公約にこだわらない姿勢を示すことで、野党側を協議に引き込みたい考えだ。

〉 細川律夫厚生労働相は5日の会見で「(年金制度は)民主党のマニフェストにこだわると協議そのものが難しいのではないか。マニフェストを前提とせずに話し合いを始めたらいい」と述べ、社会保障改革のうち年金制度については野党側との協議入りを優先させるべきだとの考えを示した。

〉 社会保障と税制の一体改革に関し、野党側は政府案の提示を要求している。仙谷由人官房長官は同日の会見で「(与野党で)右と左に割れる状況ではない。政府案を作ることにやぶさかではない」と述べ、社会保障政策で与野党間の差は小さいとの認識を示した。

〉 だが、社会保障制度の中で年金制度は両者の違いが際立っている。民主党案は(1)職業で三つに分かれている現行制度を一元化(2)消費税を財源とする「最低保障年金」を創設--が柱。一方、自民、公明両党は現行制度の修正を基本としている。

〉 協議入りのために政府・民主党側は譲歩を求められるが、年金制度は目玉公約だけに「撤回」はハードルが高すぎる。そこで、厚労省が4月中にまとめる社会保障改革案では、民主党案に必要な財源規模を示す一方、詳細な制度設計には立ち入らず、野党側との協議の余地を残す方針だ。【鈴木直】

とあります。

私は、今の年金制度のままでいいとは思っていませんが、かと言って民主党の改革案もどうなんだろうと思いますので結果的には歓迎すべきニュースのように思います。

三年金の一元化も消費税による最低保証年金も最終的には導入すべきでしょうが、拙速な移行は避けるべきでしょう。民主党案に限らず一挙に変えてしまおうという案を取り入れた場合には、これまで保険料を払ってこなかった人の扱いをどうするかという問題が必ず出てきます。

支給額に差をつけるなどをしたとしても、年金制度が変わったのだからこれまで保険料を払わなかった人にも今後は年金が支払われますなんてことをしたら、まったく正直者が馬鹿を見てしまう救われない改革にしかならないでしょう。もしこんなことをしたら、倫理や道徳観は完全に崩壊するとしか思えませんよ。

まあ、最低保証年金の導入のためには消費税の増税の議論が避けて通れませんので、今の民主党政権のへたれっぷりを見れば仮に野党対策の必要がなくてもマニフェストの実行なんてできるわけもありませんから、そんなに危惧する必要もないんでしょうね。

いずれにせよ、こういった議論は与党も野党もなく進めていくべきものでしょうから、良い方向に話が進むことに期待します。

このニュースは毎日新聞のものなのですが、産経新聞の記事では、

厚労相、年金改革はマニフェストにこだわらず

〉 ただ、細川厚労相が日本年金機構と国税庁を統合し、保険料と税を一体的に徴収する「歳入庁」の設置については「社会保障改革の中で検討していくことになる」と述べ、マニフェスト通りの実現を目指す考えを強調した。(一部、抜粋)

歳入庁に関しては元々旧社保庁の職員のだめだめっぷりに、それなら国税庁に保険料を徴収させろというのが原点だったと記憶しています。確かに統一すれば徴収コストの効率化ができるとは思いますが、そもそも利益が出なければ払わないですむ税金と、利益が出ようが出まいが給料を支払うのなら払わなくてはならない保険料を同じく見てよいものなのかという疑問があります。

歳入庁の設置に反対はしませんが、それよりも民主党の歳入庁に関するマニフェストにも書いてある納税者番号(社会保障番号)制度の導入の方が先だろうよ、と思います。

とまあ、ここまでくどくどと書いてきましたが、要は次の衆院選でまた政権交代があるのかもしれないんだからもう民主党には余計なことをしてしてくれるな、ということです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

フィル・ライノット [その他]

去年にもブログに書いたのですが、今日1月4日は偉大なる“ザ・ロッカー”フィル・ライノットの命日です。亡くなったのが1986年ですから、もう四半世紀経つんですねえ。

フィル・ライノットも彼のバンドのシン・リジィも日本ではそれほど知名度が高くはありませんが(存命同時でさえ、それほど人気があったわけではありませんし)、イギリスやアイルランドでは今でも絶大な支持を得ているそうですよ。

私がフィル・ライノットやシン・リジィについてくどくどと書いても仕方がありませんので、ウィキペディアへのリンクを貼っておきますので詳しくはそちらでご覧ください。

フィル・ライノット - Wikipedia

シン・リジィ - Wikipedhia

去年はシン・リジィのアップテンポな曲の動画を紹介したので、今年はスローな曲の紹介です。



こちらはシン・リジィではなくゲイリー・ムーアの曲ですが、歌っているのがフィル・ライノットだからよしとしますか(ゲイリーのギターもカッコいいですね)。



若い人にとっては退屈かもしれませんが、良いものは時を経ても色あせませんね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2011年の目標 [その他]

去年の年明けに2010年の目標としてプライベートな面ではジョギングと筋トレによるシェイプアップ、仕事面ではもうひとつの商売である呉服屋さんのホームページを作ることの2点をブログに書いたのですが、目標を達成することなく2011年になってしまいました。

ジョギングと筋トレによるシェイプアップは、ジョギングと筋トレをしたけどシェイプアップできなかったとか、ジョギングと筋トレはできなかったけどシェイプアップした、となれば少しは言い訳ができるのでしょうが、残念ながらジョギングと筋トレをしなくてシェイプアップもしなかったという1年でした(でも、太りはしないで現状維持をしました)。

呉服屋のホームページはこれっぽちも手をつけないまま1年が過ぎてしまいましたので、言い訳のしようもありませんね。まあ、去年は社労士・FP事務所のホームページでさえ一度も更新をしなかったぐらいですかねえ。

という事で、2011年の目標は、去年できなかったジョギングと筋トレによるシェイプアップと呉服屋のホームページ作成の2点に再度トライすることにします。わざわざまたブログに書くことでもないのですが、日本は言霊の国ですから心の中に思っているだけではできることもできませんよ。

この他にも思っていることはあるのですが、これ以上発表してその結果できませんでした、となるとかっこが悪いので、胸のうちにそっと秘めておくことにします。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

恭賀新年 [その他]

明けましておめでとうございます。今年も労働や年金、保険などのお役立ち情報から、どうでもいいくだらない話まで気の向くままに書いていきますので、宜しくお願い致します。

で、2011年の社労士・FPのヘロヘロ日記は、どうでもいいくだらない話から始まるのです。

年末・年始はどこにも出かける予定がなかったのでヒゲもそらずにいたので不精髭がかなり伸びてきたのですが、伸びた不精髭の中に白髪ヒゲがかなりの割合で生えていることに気付いてしまいました。

しばらく前からから髪の毛に白髪が出るようになり、最初のうちは見つけると抜いていたのが最近は追いつかなくなり白髪染めで染めていますが、ヒゲはそれどころではなく「ごま塩不精髭」、いや「塩ごま不精髭」のようになっています。

新しい年になった事だし、ヒゲでも生やしてイメージチェンジを図ろうかという思いもあったのですが、こんな状態のヒゲを生やしても老け込むだけなので、三が日が終わったらそり落としてさっぱりしようと思います。

ちょうどお正月ということで、「正月は冥土の旅の一里塚」という一休禅師の句が頭の中に浮かんできてしまいました。いやはや全く歳はとりたくないものですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。