SSブログ

市民相談に行ってきました [社労士]

市役所で月に一度おこなわれる(1回でない月もありますが)社会保険労務士の市民相談に、今月は当番月なので行ってきました。

市民相談は予約制になっていますが、最近は年金騒動も落ち着いてきているためか予約がまったく入っていないなんて月もありますが、私の日ごろの行いが良いせいか今日は盛況(盛況なんて言っていいのでしょうか)で、13時30分前から16時すぎまで休みもなしに相談に応じました。商売でやっていることではありませんので相談者が来ようが来るまいが関係はありませんが、せっかくの機会ですから困っている人のお役に立ちたいものです。

相談は3件で、年金の相談ではなく労働関係の相談やらでした(年金の話も出ましたが)。良くも悪くも世間で社会保険労務士が年金の専門家であることは認識されてきましたが、その他の公的な保険や労務の専門家でもあることの認識はまだまだ浸透しているとも思えませんので、これはうれしいですね。まあ、ネットで簡単に情報が入手できたり権利意識がより高まってきていますので、今後は労働関係の相談がどんどん増えてくるのではと思います。

日常の社労士の業務ではどうしても使用者の側に立ってしまうことが多いのですが、今日は労働者側の正義の味方となりましたよ。だからと言って決して普段に違法行為を勧めたりしているわけではありませんよ、と慌てて付け加えておきます。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。