SSブログ

アメリカの人気犬種ベスト10 [生き物]

今日は、年金支給額が引き下げられるとか、2010年の失業率が過去3番目に高かったというような社労士カテゴリーで記事にしてもいいニュースもあるのですが、カタイ話ばかり書いているのも息が詰まりますのでアメリカの人気犬種ランキングのニュースの紹介をします。ニュースはこちらです。

米人気犬種でブルドッグが6位に躍進、1位はラブラドール

記事の引用はせずにベスト10だけを挙げますが、
1位.ラブラドールレトリバー
2位.ジャーマンシェパード
3位.ヨークシャーテリア
4位.ビーグル
5位.ゴールデンレトリバー
6位.ブルドッグ
7位.ボクサー
8位.ダックスフント
9位.プードル
10位.シーズー
だそうです。

1位はラブラドールですか、記憶力が弱くなっているので具体例が思い浮かびませんが、確かに向こうの映画やドラマで、家族の一員としてラブラドールが出ていることが多いような気がします。

ちなみに日本の人気犬種ランキングはこちらです。

人気犬種ランキング|一般社団法人ペットフード協会

アメリカではベスト10の中にラブラドール、シェパード、ゴールデン、ボクサーと4犬種も大型犬が入っているのに、日本はまったく入っていないで14位のゴールデンが大型犬種の最高位です。このへんは、住環境の差があるからでしょうか。

まあ、ゴールデンは少し前には今よりももっと見かけていたような気がしますので、その時にはベスト10に入っていたかもしれませんし、住環境の差はもちろんありますが犬種人気の流行り廃りという面もあるのでしょうね。

では、我らの日本犬はどうなのでしょうか。よく柴犬の紹介文を読むと、日本国外でも人気が高いなんて書いてありますよね。という事で見つけたのがこちらです。ランキング形式にはなっていませんが、それぞれの犬の紹介にAKCランキングも書かれています。

犬種図鑑|犬種大百科|ドックガイドbyアニマルプラネット

柴犬と秋田犬は載っていましたが(あと、狆も)、残念ながらお父さん犬で有名な北海道犬や甲斐犬、紀州犬、四国犬は載っていませんでした。まあ、アメリカでも飼われていいないことはないでしょうけどごく少数なんでしょうね(日本でも北海道犬、紀州犬、四国犬はベスト100圏外です)。

で、柴犬のAKCランキングは62位で秋田犬のランキングが44位でした。人気があるといえるのか、そうでもないのか微妙なランキングです。

意外なのは柴犬よりも秋田犬の方が順位が高いことですが、以前アメリカの秋田犬を見て「これは、秋田犬じゃないだろう」と思ったことがあるのでウィキペディアで調べてみたら、アメリカには別系統の秋田犬の「アメリカン・アキタ」がいるそうです。

秋田犬 ‐ Wikipedia

アメリカン・アキタ ‐ Wikipedia

とまあ、ここまで犬の人気ランキングについて書いてきましたが、人気なんて関係なくどんな犬種(雑種ももちろんです)であっても飼い主さんから見たら「家の犬が一番」となるんでしょうね。

私もごく平静にこのブログを書いていましたので、かなり犬の死から立ち直っていると思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。