SSブログ

オウムは左利きが多いそうです [左利き]

ブログに左利きカテゴリーがあっても、そうそう左利きならではの体験があるわけでもないので(そうでない人から見ればしているのだろうけど、本人とってはもう当たり前すぎて自覚していないだけだと思いますが)、ブログのネタを探すときにヤフーのニュースなどで「左利き」を検索するのですが、今日検索したところオウム(鳥です、インチキ宗教の方ではありません)は左利きが多数をしめるというニュースを見つけました。ニュースはこちらです。

オウムは左利きが多数派、種類によって偏り=豪研究 (ロイター) ‐ Yahoo!ニュース

記事は、

〉 [シドニー 3日 ロイター] 人間に利き手があるようにオウムにも利き足や利き目があり、左利きが多数を占めていることが、オーストラリアの研究で明らかになった。

〉 研究チームが、同国内に生息する16種のオウム約320羽について、どちらの目で獲物を探すかを調べたところ、約47%が左利き、33%が右利きで、残りは両利きだった。また若鳥は、利き足や利き目を決める前に左右どちらも試しに使ってみることが分かった。

〉 研究を率いたマッコーリー大学上級講師のカラム・ブラウン氏は「中には右利きばかりや左利きばかりの種もいた」と説明。「キバタンは調査をしたすべての個体が左利きだったが、巣立ったばかりの若鳥は必ず左右どちらの足も試していた」と話している。

〉 同氏は、脳の機能が左右両半球に分かれているのは効率を良くするためなので、オウムの脳もそのようになっているのかもしれないとの見方を示した。

とあります。

紹介しておいてなんですが、これといった感想が出てきませんねえ。ブラウン先生の言う「キバタン」ってなんだと思い調べたら、オウムの種類の名前みたいです。

以前にもこのブログで犬や猫、オウム、魚にまで左利きがあるという海外のニュースを紹介しましたが、今回はそのときの記事よりも踏み込んでオウムの左利きの割合まで書かれているのが興味深い点でしょうか。

ちなみに、以前の犬や猫、オウム、魚にまで左利きがあるという海外のニュースを紹介したブログはこちらです。

犬猫、魚にまで左利きがあるそうです

まあ、動物に左利きがあっても道具を使うわけではないので、人間のように右利き用に合わせた道具を左手で無理をして使う不便さがあるわけでもないですし、それほど困ることもないのかもしれませんね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。