SSブログ

雪だぁ [その他]

雪が多い地方にお住まいの方から見れば「この程度で大騒ぎするなんて、馬鹿じゃないの」って話ですが、東京は2センチの大雪が降って、交通機関が遅れたり転んで怪我をする人がでたりと大変だったようです。

家は東京は東京でも都下のはずれにありますので、2センチどころか5~6センチの超大雪が降りましたが、こんな日は約束がない限りは外に仕事に出ることもありませんので、交通機関を利用することも転ぶこともなく無事に過ごしました。

もう、いい歳なのに雪が降るとわくわくしてしまいます。まあ、雪だけでなく台風が来たり雷が鳴ったりしてもわくわくしますので、非日常的な出来事があると興奮する性質なのでしょう。

犬がいたときならば、犬が喜ぶからという口実で外に探検にいけたのですが、今はそうもいかずおとなしく窓から雪の降るさまを眺めていました。でも、雪の降る夜は見ていてももちろん、音も雪が吸収するせいか(本当は単に人が歩いていなかったり、車も走らないからでしょうか)とても静かな夜になり、いつもと違った趣きがありますね。

わくわくする雪ですが、げんなりするのは雪の後片付けです。家が商店街にあるので、周りの方はみんな次の朝に雪かきをします。この程度の雪なら何もしなくても直に溶けちゃうよ、と思うのですが家の前にだけ雪が残っているのも見栄えが悪いので(転んで怪我をしたなんて因縁をつけられたくないですしね)、私も雪かきをしました。

はたして大雪であったはずなのに、このブログを書いている今には道路上に雪なんてほとんど残っていません。残っているのは、雪かきのときにまとめた雪のかたまりです。私のまとめた雪のかたまりは北側の日の当たらないところにありますので、すぐには溶けきらずしばらくは登下校する小学生のよいおもちゃになるでしょう。

まだ2月の半ばですからこの後また雪が降るのでしょうか。降って欲しくもありますし、もういいよとも思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。