SSブログ

歴史をシミュレートするバラエティ番組 [その他]

先週の日曜日にテレビ朝日のBS放送で、もし、あのときに~でなかったら歴史はどうなっただろうとシミュレートするバラエティ番組を放送していたので、面白そうだと思い録画しておきました。せっかくレコーダーを買ったんですから、活用しなくちゃもったいないです。

民放のBS放送は、昼間はテレビショッピングと韓国のドラマばっかり放送していて私にとって全く見る価値はありませんが、夜になるとお城を紹介するドキュメンタリ番組が各局であったりと意外と面白い番組があります。まあ、新聞のテレビ欄などを細かくチェックして見ているわけではありませんので、毎週必ず見ていますなんて番組もありませんが。

こうやって録画した番組は早めに見ないでいると、だんだんと見ることがおっくうになりそのまま見ずじまいになってしまうことが多いので、昨晩に視聴しました(おかげで昨夜はブログの更新をすることができませんでしたよ)。

番組がとりあげた歴史のifは、織田信長が本能寺の変で死ななければどうなったかと、関が原の合戦で西軍が勝利したらどうなったかと、坂本龍馬が近江屋で暗殺されなければどうなったかの3つで、こういうものは自分でも想像するとわくわくしてしまいます。

民放の地上波の歴史バラエティ番組を見ると、「今さらこんなこと聞いても」とか「うそをつくんじゃないよ」と思い、見るのをやめてしまうことが多いのですが、この番組はまあまあまともなものでした。

細かいところでは例えば、関が原の合戦後の各大名の国替えや領地の増減を予想しないままに次にどの大名が天下を狙うかを予想するなんて乱暴すぎるだろうと思ったりもしましたが、まあ想像の世界の話ですから正しいや間違いがあるわけでもありませんし、100人の人がいれば100のifがあっていいわけですからね。

とまあ、なかなか楽しめた番組でしたが、歴史のifの楽しみ方としては、こうやってテレビからの一方的な意見を聞くよりも、歴史好きな人間が集まってお酒でも飲みながらああでもない、こうでもないと論じ合うほうがよっぽど楽しいんだろうなと思いました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。