SSブログ

今度は年金の過払いが出てきました [社労士]

専業主婦の年金切替え漏れ問題で間違った記録が確定し、逆に年金を払いすぎているケースが発生しているというニュースがありました。ニュースはこちらです。

主婦年金過払い、推計十数万人…見直し案難航も (読売新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 専業主婦ら第3号被保険者の国民年金切り替え忘れ問題で、3号ではなかったのに間違った記録が確定し、既に年金を受け取っている人が、日本年金機構の調査に基づく推計で十数万人に上る可能性があることが9日、わかった。

〉 調査対象となった夫の転職、失業時などのほかにも、離婚時や、本人の年収が基準を超えたケースでの切り替え忘れが相当数あると見られ、記録見直しなどの対応が必要な人はさらに増える見通しだ。

〉 政府は、過払いが発覚した際は、年金の返納を求める方向で検討を始めたが、高齢の受給者の生活に大きな影響を及ぼすだけに、見直しの具体案作りは難航しそうだ。

〉 日本年金機構によると、昨年1月、3号記録を持つ加入者と受給者の年金記録を配偶者の記録と突き合わせたところ、103万件に食い違いがあることがわかった。このうち100人を抽出調査した結果、切り替え忘れがあったにもかかわらず、間違って3号と記録され年金額が増える人が44人おり、うち13人は既に年金を受け取っていた。単純推計では、13万人程度が正しい記録より多い年金を受け取っていることになる。

とあります。

もらえるはずなのに年金が支払われないという問題だけでなく、もらえないはずなのに年金が支払われるという問題まで出てくるんですから、もうなんでもありですね。

過払い分は返してもらうか、もしくは今後支払われる年金から差し引くということになるんでしょうが、それによって高齢の受給者が生活できなくなるなんてことになったら大変です。

こういった人に対して心配りをするのは当然ですが、だからといって保険料を払っていなかったのに年金を払うなんてことをしてはだめでしょうね。

原理原則論になりますが、金銭を引き続き支給するとしてもそれが年金ではない別のものとして支給しない限りは、やっぱり不公平が生じることにしかならないでしょう。

まあ、この問題に関しては野党も与党だった時の責任も当然に発生してくるでしょうから、与野党が協力してうまく解決してくれればいいな、と思います。

しかし、最近は年金についてばかりブログに書いていますね。

私自身は別に年金に強い社労士ではありませんが、年金に関する世間の関心は高いでしょうからニュースなどで年金に関する話題があるとブログに取り上げています。

本当は、まじめでかたい話半分にそうでない話が半分ぐらいの配分でブログを書いていきたいものなんですけどねえ。

私がどうでもいい話をもっとたくさんブログに書けるように、政府はしっかりして欲しいものですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。