SSブログ

FPの継続教育 [FP]

ファイナンシャルプランナーの資格は2年ごとに更新する仕組みになっていまして、しかも更新時するときまでに必要な単位数分の継続教育を取得してなければなりません。

私の資格有効期間は今年の7月31日までですが、継続教育の有効期間は5月31日までとなっています。

2年間もあるのですから計画的に継続教育を修了しておけばどうと言うこともないのですが、いつものごとくこれまで何もしてきていませんでしたので、これまたいつものごとく多少慌ててこれまでもお世話になった通信講座を受講し、提出したテストの採点が合格となりました。

合格したなんて書くとたいしたことをしたように思われるかもしれませんが、時間などの余裕がなかったものですから選んだ科目が年金と医療・介護保険という社労士の専門科目ですので、逆に合格できなかった場合のほうが問題になるところでした。

本来はこういうときにこそ不動産や税関系のような苦手な科目を勉強すればいいのに、なんともしまらない話です。

当事者としての気持ちを正直に言えば、2年ごとにこのような手間をかけなければならないのはなんとも面倒ですが、第3者として見れば私のような卑怯なことをしない限りは継続教育は能力担保の有効な機会となりますので有意義なんでしょうね。

あとはネット上で教育単位の申請をすればファイナンシャルプランナーの資格更新ができ、また2年間有効となるのでしょうが、この2年間の間に上級資格のCFPを目指そうと思っていますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。