SSブログ

電波時計 [その他]

少し前に、家にある電波時計の時刻がずれていることに気づき、なぜだろうと調べると東日本の標準時刻の送信をする電波送信所が福島県にあるのですが、福島第一原発から20キロ圏内にあるため退避指示により送信を停止したためだと知りました。

そのときは、原発事故によりこんな障害も出るものかとおどろきはしましたが、別に普段に秒単位で行動しているわけでもないので時計が多少ずれていても困ることもなく、「ふーん、そうなんだ」と思うだけでした。

今日になり、この件についてブログに書こうと再度調べたところ、今度は停止していた電波送信所が4月21日から標準時刻の送信を再開しているということを知りました。

通信事業者の方が防護服を着て、遠隔操作による送信信号停止装置などを設置することで無人稼働が可能になって送信が再開されたそうです。

ひとつの地域の機能が失われることにより、思いもかけない障害が発生することもおどろきますが、てっきりしばらくはそのまま停止するかと思っていたのに、思いもかけない内に復旧されるということにもおどろいてしまいます。

原発で作業をされている方はもちろんですが、それ以外にも復旧のために私なんかが思いをよらない作業をされている方もいっぱいいらっしゃるんでしょうね。

どんな方がどんな作業をされているのかは分かりませんが、まったく頭が下がりますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。