SSブログ

長篠の戦い [その他]

今日は何の日、今日は長篠の戦いのあった日です。

1575年のことですが、大昔に受験勉強で日本史の勉強をしていたときに、「人粉々(ヒトコナゴナ)になる長篠の戦い」という随分殺伐とした語呂合わせで年号を憶えて、未だに忘れていませんよ。

長篠の戦いというと、織田軍の新戦法の鉄砲の三段撃ちによって、突撃をしてきた武田騎馬軍団がなすすべもなく殲滅されてしまったというのがこれまでの説でしたが、鉄砲の三段撃ちはなかったとか、武田騎馬軍団も存在しないなどの様々な異論があります。

ということで、前回のブログでは歴史関係の新書を紹介しましたが、今日も長篠の戦いについての通説を否定している新書を紹介します。

藤本正行さんの「長篠の戦い (歴史新書y)」と鈴木眞哉さんの「戦国「常識・非常識」大論争! ~旧説・奇説を信じる方々への最後通牒 (歴史新書y)」で、2冊とも洋泉社から出ています。

「長篠の~」はタイトル通り長篠の戦いに絞って書かれた本ですが、「戦国「常識・非常識」~」は長篠の戦いについてだけでなく信長の鉄船や兵農分離などについても書かれています。

通説と新説のどちらが正しいかなんてことはタイムマシンでもない限り分かりませんが、読んでいて「なるほどね」と思うことも多いですよ(うーん、どうなんだろうと思うこともあります)。

過去に起こった出来事ですから事実はひとつだけなんだけれども、見方や考えによって様々な意見が出るというのが歴史の面白いところでしょうかね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。