SSブログ

マイナンバーだってさ [その他]

政府が国民の一人ひとりに番号を割り振る「社会保障・税番号制度」の大綱案をまとめたというニュースと、番号の名称を「マイナンバー」と決めたというニュースがありました。ニュースはこちらです。

<社会保障・税番号制度>大綱案まとまる 6分野で利用 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

共通番号制度、名称は「マイナンバー」に (読売新聞) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用はなしです。

社会保障や税などの共通番号制度の導入に反対する気はないですけど、このマイナンバーという名称はどうなんでしょうかねえ。

わざわざ名称をつける必要性があるとも思えませんし、それでもつけるにしてもマイナンバーなんて何の捻りもない、センスのない名称ですね。

国民総背番号とは違うんだぞ、と印象付けるために英語でカタカナにしようということでしょうが、付け替える必要のない看板を今からわざわざ用意しているのを見ると、逆に政府に良からぬ企みがあるのではと勘ぐってしまいますよ。

ともかく、共通番号制度が開始された将来に役所などに行ったときに「あなたのマイナンバーは?」なんて聞かれたら、絶対にイラッとしちゃいそうです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。