SSブログ

柴犬の警察犬 [生き物]

警察犬というと、シェパードをイメージする方が多いと思いますが(あと、ドーベルマンとかですかね)、柴犬が警察犬の審査に合格したというニュースがありました。ニュースはこちらです。

和犬で初の警察犬、柴犬「二葉」3度目で合格 (産経新聞) - Yahoo!ニュース(今日は記事の引用は無しです)

リンク先の写真を見ると赤毛の普通に可愛い柴犬なんですが、こんな子が警察犬になるなんてすごいです。

家にも去年まで柴犬がいたのですが、奴をどんなに訓練したところでとても警察犬になれたとは思えませんねえ。

と言って、家の犬がバカだった訳ではなく(バカどころではなく、とても頭のいい犬でしたよ。まあ、親馬鹿な上に思い出補正が強まっているんですけどね)、柴犬と言う犬種が警察犬に向いているとは思えないということです。

記事を読むと警察犬といっても行方不明者の捜索が仕事のようで、別に犯罪者に襲いかかったりすることはないのでしょうね。

そういえば、前にチワワが警察犬になったというニュースもあったなあとウィキペディアを見てみると、チワワの警察犬も同じく捜索救助活動に携わるのが仕事のようで、その他に意外な犬種ではミニチュア・シュナウザーの警察犬もいるようですよ。

家の柴犬はもうこの世にいませんので警察犬になることはできませんが、今後は第2、第3の柴犬のおまわりさんが誕生するんですかねえ。

まあ、警察犬のような人の役に立つ犬になって生きるのと、可愛がられるだけで特に役に立たないで生きるのと、はたして犬にとってどちらが幸せな一生を送れるものだろうかと、考えたりもしてしまいますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。