SSブログ

施餓鬼会 [その他]

毎年7月30日におこなわれる檀家の寺の施餓鬼会に行ってきました。

別にこれっぽちも信心深くないのですが、お寺が自分の商売のお客さんでもありますし、なによりも7月30日は私の父の命日でもありますので、墓参りも兼ねて毎年できる限り施餓鬼会に出席しています。

施餓鬼会は、他の寺のお坊さんも集まりお堂で読経し法要をおこなうのですが、お堂の中は暑そうですしお経をありがたいと思う人間でもありませんので、なにをしに行っているのでしょうという話ですが読経中は外をうろうろしていました。

外をうろついて読経の終わりを待つのは、法要終了後に法要内で供養した供養塔婆が渡されるからです。

供養塔婆を受け取り、お墓にそなえて今年の施餓鬼会は終わりました。

今日は例年の暑さにに比べれそれほど暑くはありませんでしたが、施餓鬼の何たるかを知らない罰当たりな私は、なにも7月になんかやらないでもっと涼しいときにすればいいのにと思ってしまうのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。