SSブログ

CDを久々に買いました [その他]

少し前に、ブラックモアズ・ナイトというバンドのCDを久々に買いました。

このバンドのと言うのでなく、CD自体を買うのが2、3年ぶりです。

以前はちょこちょことCDを買っていたのに最近はすっかりご無沙汰になっているのは、私がおっさんになって流行の音楽に対しての興味がなくなったからという理由も無くは無いですが、元々流行り廃りで音楽を聴くタイプではありませんので最大の理由は別にあります。

最大の理由は、自動車での移動時間が大幅に減ったからでしょう。

家で音楽を聴くことはそうありませんし、電車などでの移動時間は本を読んでいますし、音楽を聴くのはもっぱら自動車での移動時間なのですが、昔の毎日のように自動車に乗って仕事をするのと違い、今は電車で移動したり外出せずに仕事をすることも多いので、新しいCDを買うこともなくなったのです。

で、久々のCDのブラックモアズ・ナイトはどんなバンドかと言うと、ディープ・パープルやレインボーのギターリストのリッチー・ブラックモアがハードロックから一転して作ったフォークロックバンドで、7作目の「Secret Voyage」と8作目の「オータム・スカイ(Autumn Sky)」の2枚のCDを買いました(1~6作も持っています)。

最近の音楽業界はCDの売り上げが芳しくないようで、そのためでしょうか「Secret Voyage」は国内盤が発売されませんでしたので洋盤です。

2枚聞いての感想はというと、良作ではありましたが初期のころに持っていたクラシック音楽の要素がほとんど無くて普通のフォークロックやワールドミュージックになっているのがちょっと残念でした。

まあ、普通のフォークロックやワールドミュージックも好きなんですけどね。

ハードロック好きの人にとっては、こんなバンドよりもレインボーを復活してハードなギターを弾いてくれという願いなんでしょうけど、もうおっさんになった私は無理をしてレインボーを復活するよりも今のままでいいんじゃないかと思っています。

せっかくですので買った2枚のアルバムの中の曲の動画を貼っておきますので、良かったら見て聴いてください。

「オータム・スカイ(Autumn Sky)」からハイランド(Highland)



「Secret Voyage」からLocked Within The Crystal Ball



私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。