SSブログ

テンペスト [その他]

以前にブログでNHKのBSプレミアムで日曜日に放送するBS時代劇の「新選組血風録」が面白いと書いたのですが、「新選組血風録」は終了し現在は「テンペスト」というドラマを放送しています。

「テンペスト」は、池上永一さんの小説を原作とする19世紀末の琉球王朝が舞台となる時代劇なんですが、「新選組血風録」に引きつづき毎週楽しく視聴しています。

時代劇なんて書きましたが、舞台が琉球ですから一般の時代劇とはまったく勝手が違いますので、時代劇ではなく歴史ドラマでしょうね。

原作の小説を残念ながら読んでいませんし、そもそも琉球王朝の歴史に関する知識もほぼ無いことで余計な先入観もなくなり、純粋にドラマを楽しむことができる要因になっているようです。

なまじっか余計なことを知っていると、史実と違うだろうといった部分が気になってしまう無粋な性格なんでしょう。

とまあ、純粋にドラマを楽しんでいるなんて書きましたが、主人公が女性であることを隠して宦官であると性別を偽るという根本的な設定だけは無理があるように思います。

宦官といってもピンときませんが去勢した男性でイメージすると、仲間由紀恵さんはあまりにきれいで華奢ですので女性にしか見えませんし、やっぱりお姉系のタレントさんの顔しか思い浮かばないのです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。