SSブログ

テレビの買い時は? [その他]

テレビのアナログ放送が7月24日に終了してから半月ほどたちました。

私の部屋のテレビは未だ買い換えることなく、BDレコーダーをチューナー代わりにして半月がたっています。

別に今のテレビが壊れるまで地デジテレビを買わないという信念を持っているわけではなく、買い時を迷っているだけなのですが、Yahoo!のニュースで興味深いニュースを見つけました。

買い時は変わるのか? アナログ放送終了でテレビ価格と売れ筋を調査 (nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用はなしですが、8月に入りアナログ放送終了間際の店舗の混雑と品薄状態も解消され、地デジ化の過程で大きく値下がりしたテレビ価格が急激に元に戻る動きは見られないとのことでした。

記事を読むと「今が買い時か」と思ってしまいそうになりますが、どうなのでしょうか。

値下がりした価格が元に戻っていないから買い時というのであれば、なにも今になるまで引っ張らずにアナログ放送終了前に買い換えればよかったわけですから、真の買い時はさらなる値下がりや値崩れ状態になったときでしょう。

私が期待している、売り手市場と買い手市場が逆転してテレビの値下がりが止まらないという状態ではないようですので、今は買い時ではなくもう少し待っているほうがよいように思います(そんな状態が来るという保証もないんですけどね)。

まあ、とりあえず今月中は様子見としますか。

とか言って、ついふらふらと買い換えをしかねないので、今月は電気屋さんに足を踏み入れないようにしますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。