SSブログ

外国人のための相談会 [社労士]

今日は、外国人のための専門家無料相談会に行ってきました。

社労士である私の他に弁護士さん、行政書士さん、税理士さんといった専門家が9人に、英語、中国語、スペイン語などの7各語分の通訳さんが集まり、それに運営されるスタッフが20人以上の大規模な相談会でした。

相談会はどうだったかと言えば、残念ながら?社労士に対する相談はありませんでした。

相談会に社労士が参加したのは今年が初めてだったのですが、今年は震災の影響でか相談者が去年に比べて大きく減ってしまい(ここに限らずどこの会場でも今年は相談者が少ないそうです)、社労士だけではなく税理士さん、臨床心理士さんなどにに対する相談も無く、せっかくの相談会もなんともさびしいものになってしまいました。

仕事ではなくボランティアですから相談者が少ないからといって深刻になることもないですし、自分たちで相談会のお膳立てをしているわけではなく、専門家として派遣されているだけですからどうこうできるものではありませんが、せっかく参加するからにはやはり相談に乗ってお役に立ちたいですので残念?です。

残念なんて2回も書いてしまいましたが、私のような専門家に相談したいということはなんらかの困り事があるということですから、相談がなかったということは普通に平和に暮らされているということで、それならよい事ではないかと前向きに考えてみます。

でも国際的なFPのライセンスであるCFPの取得を目指しておきながら普段はドメスティックな仕事しかしない私にとって、通訳さんを介して外国の方と話をするなんてそうそう経験できるものではありませんので、やっぱり残念な気がしてしまうのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。