SSブログ

定年制度を復活 [社労士]

日本マクドナルドが、2006年に廃止していた定年制度を復活するというニュースがありました。

ニュースはこちらです。

日本マクドナルドが定年制を復活 「成果主義」思惑はずれ若手育たず (J‐CASTニュース) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 日本マクドナルドは2012年1月から、60歳定年制を復活する。同社は年功序列の人事・賃金制度の廃止など、成果主義の人事体系を目指しており、その一環として06年に定年制を廃止していた。

〉 いったん定年制を廃止したものの、復活するケースは非常にめずらしいという。

〉■定年制の廃止「時期尚早だった」

〉 日本マクドナルドの正社員は約3400人で、現在の平均年齢は35.5歳。今回、定年制の復活と同時に65歳までの再雇用制度を導入。高年齢者雇用安定法に対応し、雇用継続を希望する社員の健康や能力を判断して年間契約で雇用することにした。

〉 定年制の復活について、同社は「若手社員を伸ばしていく企業文化を根づかせていくため、年功序列を廃止するなど、実力主義への意識を高めようとしたなかで、定年制を廃止すべきと考えたが、時期尚早だった」と説明する。

〉 定年制の廃止は、ベテラン社員の経験やノウハウ、スキルが活かされるメリットがある。しかし同社によると、経験豊かなベテラン社員が自身の成果をあげることを優先してしまい、若手社員の育成が疎かになってしまったという。ベテラン社員のもつノウハウなどの若手社員への伝承がうまく進まなかったと反省している。

〉 6年前の廃止時には、「定年制の廃止は20~30歳代の社員のため、実力本位の意識を高めるのが狙い」(原田泳幸会長兼社長)と話し、年齢ではなく、実力本位であることを会社が明確にすることで「若手のモチベーションが高まるはず」としていた。

〉 ところが、「ベテランが職務に取り組むうえで、仕事の成果と人材育成のバランスのとり方が難しく、仕事の優先順位が崩れてしまった。(定年制を復活することで)人を育てていく企業文化を再度築き上げる」と話している。

〉■定年がない企業はわずか0.8%

〉 厚生労働省は厚生年金などの支給開始年齢を2025年度に65歳に段階的に引き上げるのに伴い、65歳までの再雇用を義務付ける現行制度を、より厳格化することを検討している。そうした中で「定年制」をどうするか、企業にとっては悩ましい問題だ。今回、定年制を「復活」する日本マクドナルドは、「将来的に定年制の廃止を目指していることは、変わりがない」という。

〉 定年制の廃止については、「本人の能力と年齢は無関係」と「歓迎」する考え方がある半面、年功序列が定着している日本では、いざ実際に廃止した場合、日本マクドナルドのような新たな問題点が表面化してくるケースがある。厚労省の「2010年 就労条件総合調査」によると、企業規模1000人以上で定年を定めていない企業は0.8%しかない。

とあります。

仕事柄、労務関係のニュースなどをよくチェックしていますが、定年制度を復活するというニュースは初めて見ました。

記事を読んだ限りでの感想なんですが、ベテラン社員が自身の成果をあげることを優先してしまって、若手社員の育成が疎かになってしまったという理由が、果たして定年制度がなくなったからなのだろうかと疑問に感じます。

年功序列を廃止するなど、実力主義への意識を高めようとしたとのことですが、実力主義の実力が若手、ベテランの関係の関係のない仕事の成果だとするならば、定年制度を復活したとしてもベテラン社員は定年まで自分の仕事の成果をあげることを優先してしまい、若手社員の育成が疎かになるのは変わらないのではないでしょうか。

若手社員を育成することを実力として評価する実力主義でなければ、定年制度があろうと、なかろうと若手社員は育たんでしょうね。

まあ、マクドナルドくらいの会社ならその辺は十分に分かっているんでしょうから、私のような社労士の端くれが心配するのは大きなお世話でしょう。

定年制度は残すべきか、廃止すべきか、記事にも書かれているように「本人の能力と年齢は無関係」というのが本質でしょうが、反対に能力が衰えた場合にもよほどの衰えでない限りは簡単に辞めてもらうことが日本ではできませんから、定年をなくしてしまうとそういった社員と合法的にさよならが言えないということになります。

とは言っても、大幅に移民を受け入れるのではなければ今後は益々少子高齢化が進むわけですから働き手も減ってしまいますので、そうなれば年寄りだからといって簡単にリタイアできない世の中になっていくんでしょうけどね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。