SSブログ

ブラック・サバス再結成 [その他]

今日は久しぶりに音楽ブログです。

先月の話なんですが、イギリスのへヴィメタルバンドのブラック・サバスがオリジナルメンバーで再結成するというニュースがありました。

オリジナルメンバーでの再結成は90年代の終わりにもあったのですが、その時にはツアーをおこなっただけなのに対して、今回はツアーももちろんおこないますが新しいスタジオ・アルバムも33年ぶりに発表するそうです。

ブラック・サバスのオリジナルメンバーは、オジー・オズボーン(ボーカル)、トニー・アイオミ(ギター)、ギーザー・バトラー(ベース)、ビル・ワード(ドラム)の4人で、1970年のデビューから79年にオジーが脱退するまでに8枚のスタジオ・アルバムを発表しています。

おっさんの私であっても70年のデビューのころは子供過ぎてロックを聴いていませんでしたし、オジーが脱退する79年にはもうロックを聴いていましたがブラック・サバス自体がグタグタな状態であったので、直接その時代にブラック・サバスを経験するということはありませんでした。

オジーの後任のロニー・ジェイムス・ディオ時代のブラック・サバスや脱退後のオジーのソロ活動は直接経験しているので、どちらかというとこちらに思い入れがあります。

それでも元祖へヴィメタルのバンドですから、後追いでLPレコード(CDではありません)を買って、当時はよく聴いたものでした。

そんなバンドが33年ぶりにスタジオ・アルバムを出すというんですから、来年の秋の発表まであと1年ありますが楽しみです。

しかし、メンバーの4人とももう60歳を過ぎているというのに元気なものですねえ。

そんなおじいちゃんになった4人が若かったころのブラック・サバスの動画です。

Black Sabbath - Paranoid



Black Sabbath - Iron Man



Black Sabbath - War Pigs (Live in Paris 1970)



Black Sabbath - Children of the Grave


私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。