SSブログ

合併した生保会社、合併する生保会社 [生命保険]

今日は、所属する生命保険代理店の会議に出席しました。

会議のテーマは、10月に損保系生保会社2社が合併してできた生保会社と、来年1月に外資系生保会社3社が合併してできる予定の生保会社の担当者の方による商品説明(PR)でした。

会社が合併するときにそれまでの2社、あるいは3社の保険商品をそのまま揃えては、同じような保険商品がダブってしまいます。

基本的にはどちらかの会社の保険商品が引き継がれるのですが、そこは複数の会社がひとつになるのですから、まったくそのままではなく多少は変わります。

特に損保系の生保会社に関しては同じ時期に別の2社も合併して新しい生保会社が誕生していますので、どの会社とどの会社が合併したのかとか、どこの会社の保険商品が残ったのかといった根本的なところすら未だに混乱していますので、おかげでよく整理することができました。

しかし、外資系の合併してできる生保会社は3社のうちの1社の名前を継ぐからすっきりしているのに対し、損保系の生保会社は会社名もそのまま合併しているので、会社名が長くなってしまいました。

別のもう1件の生保会社は頭文字をローマ字にしましたので長くはないですが、それまでの会社名を思い出さないとローマ字が出てきませんので分かりづらいですねえ。

今後また合併があった場合には(あるか、ないかは知りませんよ)、さらに会社名が長くなったり、より分かりづらくなるのではと、余計なことを心配してしまいます。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。