SSブログ

CFP試験の結果 その2 [FP]

11月20日の平成23年度第2回CFP資格審査試験の結果通知書が届きましたが、おかげ様で受験した「タックスプランニング」と「相続・事業承継設計」の2科目共に無事合格することができました。

6月の試験で「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」と「リスクと保険」の2科目も合格していますので、今年は全6科目中4科目を済ますことができ、残りの「金融資産運用設計」と「不動産運用設計」の2科目は来年の6月の試験を受験する予定です。

自分がどのくらいできて合格したのかさっぱり分からない仕組みの試験ですから、余裕を持っての合格か、ぎりぎりの合格か分からないのですが、結果を見れば4戦4勝で負け知らずですから順調ですねえ。

こんなことなら試験を受けようと思ったときの3科目×2回の予定で受験していれば今年中に完了したのにと調子に乗って思ったりもしますが、そうしたらそうしたで結果も変わって浮かれていられないかもしれません。

すでにCFP資格を持っている知人によれば、次に受ける「金融資産運用設計」はとりわけ難しくて大変だそうですので、これまで以上に気を引き締めてかからなければなりません。

まあ、その人はなんでも「大変だ」と言うので実際にどこまで大変なのか分かりませんが、言ってもらうと「なんとかなるだろう」となにごとも気楽に考えがちになる私にとって良い緊張を与えてくれます。

なにはともあれ、ここまで順調に来ているのですから来年6月の試験もしっかり合格することができるように、時間に余裕を持って早めに試験勉強を始めようと思います。

まあ、いつも思うばかりで実行できず、間近になってあわてるの繰り返しになっているんですけどね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。