SSブログ

フィル・ライノットの命日 [その他]

去年、一昨年にもブログに書いたのですが、今日1月4日はアイルランドのハードロック・バンド、シン・リジイのヴォーカリストでありベーシストでもあるフィル・ライノットの命日です。

亡くなったのが1986年ですから、もう26年もたちました。

フィル・ライノットもシン・リジイも日本ではそれほど有名ではありませんが(フィル・ライノットでググると、一昨年の私のブログが8番目に表示されるぐらいです)、アイルランドのダブリンには彼の偉業を称えて銅像が建てられていますし、シン・リジイもイギリスやアイルランドでは今でも絶大な支持を得ていて、「アイルランドの英雄」と形容されているそうです。

やるかどうか、まだ分かりませんが、もし去年に誘われた社労士オヤジバンドに加入するとしたなら、シン・リジイのカバーをしたいですね(そのためにはベースを買わなきゃいけませんが)。

去年、一昨年はシン・リジイの代名詞であるレスポールのツイン・リードギター時代の動画を貼りましたので、今年はそれ以前の時代のフォーク・ロックの名曲の紹介です。

Thin Lizzy-Whiskey in the jar


シン・リジイではなくフィル・ライノットのソロアルバムの曲で、後にコアーズによってカバーされた曲です。

Phil Lynott - Old Town Video


ハードロック・バンドなんて書きましたが、2曲とも全然ハード・ロックじゃないですね。

てことで、ハードな曲も1曲。

Thin Lizzy - Bad Reputation


ハードロックであろうと、なかろうと、良いものは良いのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。