SSブログ

連覇しても横綱になれないそうです [その他]

大相撲初場所は大関・把瑠都が初優勝しましたが、把瑠都が次の春場所で連続優勝したとしても横綱に推挙されないかも、というニュースがありました。

ニュースはこちらです。

初Vの把瑠都 連覇でも昇進ダメ?…稀勢戦に“注文” (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

記事の引用はしませんが、変化をして勝った稀勢の里戦に苦言を呈した横綱審議委員会が把瑠都が2場所連続優勝しても横綱に推挙しない可能性を示唆したそうで、「変化するような大関が横綱になる資格はない」という委員長の発言も書かれています。

同じスポニチの別の記事では横審委員の「綱獲りなんてとんでもないと思います。2場所連続優勝?私は推薦しないんじゃないですかね。候補者にはなるでしょうが」という発言も書かれていますので、委員長一人の考えではないようです。

問題となった稀勢の里戦の動画を見ましたが、確かに変化をして勝った把瑠都は褒められないでしょうが、呼吸をまったく合わせようとしない稀勢の里の立ち合いも褒められたものではなく、あの立ち合いがあったからの変化だったのではとも思われます。

何よりも、次にも変化をしたら横綱に推挙しないではなく、過去の14勝の内の1勝が変化だったからもう一度優勝しても横綱になる資格はないでは、これから頑張ろうという把瑠都が可哀相でしょう。

これってどうなんでしょう、はたして日本人大関が同じ状況になっても横綱審議委員会は同じ事を言うのでしょうか。

「外国人横綱なんてとんでもない、せっかく日本人大関が2人いるんだから次の横綱はこの2人からだ」という空気があるのでは、と勘ぐってしまいます。

別に把瑠都のファンではないのですが、こういうことをこの期に及んでも言っている相撲界ってやっぱり理解できません。

それはそうと、把瑠都の奥さんの着物姿はきれいでしたねえ。

着慣れているのでしょうが、あれだけきれいに着物を着られる日本人もそうそういないでしょう。

把瑠都のファンではありませんが、把瑠都の奥さんのファンになってしまいそうです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。