SSブログ

今さらな初詣 [その他]

毎年、年明けには近所の神社の他に神田明神に初詣に行くのですが、今年はやっと今日になって行ってきました。

今さら初詣かよって感じですが、まだ1月ですし私の他にもお参りにこられている方も多かったですよ(初詣としてのお参りかどうかは分かりませんが)。

神田明神には、徳川家康が関が原の戦いに挑んだ際に戦勝祈祷をしたという由来のある勝守というお守りがあって、私はいつもお財布の中に入れているんですが、去年のお守りをお返しして新しいものをいただいてきました。

お参りし、お守りを買って、おみくじを引きましたら大吉でした、今年はよい年になりそうですよ。

おみくじを結んで帰ろうかと思いましたが、久々に引いた大吉ですのでもったいないので、勝守といっしょにお財布にしまい持って帰ってきました。

結ばずに持って帰ってよいのかどうか、よく分かりませんが、来年の初詣のときに返せばいいでしょう。

近所の小さい神社でお参りだけをするよりも、大きな神社で一緒におみくじを引いたり、お守りを買って、お参りをする方が、私のような信心が足りない人間には参拝をしたという気持ちが強くなりますので、もう12分の1が過ぎていますがあらためて今年がよい年になりますようにと思うのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。