SSブログ

左利きグッズの日ですよ [左利き]

今日は何の日、去年も一昨年も紹介しましたが、今日2月10日は「左利きグッズの日」です。

去年に見たときには、ウィキペディアの2月10日の記念日・年中行事の欄に「左利きグッズの日」が書かれていたのですが、今日に見たときにはなくなっていましたので、あれっと思い別にググってみたら「日本記念日協会 今日の記念日」というHPにのっていました。

それによると、社会生活で左利きの人が感じているさまざまな道具の使いづらさ。それを解消するための左利き用グッズの普及を目指し、左利きグッズを扱う神奈川県相模原市の菊屋浦上商事株式会社が制定。

日付は2月10日を0210として「0(レ)2(フ)10(ト)」と読み、レフト=左の発想から、と書かれています。

HPにはその菊屋浦上商事さんのHPへのリンクがありましたので覗いてみましたら、様々な左利きグッズの写真がありました。

ハサミ、急須、缶切り、扇子、定規、フライ返し、名前は分からないけど先のとがったおたま(ファミレスのサラダバーとかにあるやつです)、どれも左手では使いづらいものばかりです(扇子なんかは左手で使うことがそもそもできません)。

こういうものを見ると「全く今は便利になったもんだ」と思いますねえ、急いで必要ということはありませんが、なにかの折に入手できたなら試してみたいなと思います。

初めて使うときに右利き用、左利き用のどちらかを選べるならともかく、右利き用のものを左手で使うことを何十年もしてきた左利きのベテランにとっては、別に左利きグッズがなくても生きていけるのですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。