SSブログ

水槽写真 [生き物]

携帯電話をスマホに変えて10日ほど経ちますが、まだ1回もスマホのカメラを使ったことがありませんでした。

犬がいたころになら、面白がってバシャバシャ撮っていたんでしょうけど、まったくもって寂しいもんですねえ(´・ω・`)

しょんぼりしていても仕方がないので、午前中に水換えをした熱帯魚水草水槽の写真を撮ってみました。

20120324002.jpg

ぱっと見はきれいに見えるかもしれませんが、水槽についたコケをはぎ落としても白いあとが残ってしまっているので、じっくり見るときれいではありません。

20120324003.jpg

20120324004.jpg

手前にいるオレンジの魚はプラティ(尾びれのところに三つの黒い丸の模様があるので、ミッキーマウス・プラティと呼ばれています)、ツートンで下半分が黒いのがエンペラーテトラ、後ろで群れている青赤がカージナルテトラで、その他に写真にきれいに写っていませんがラミーノーズテトラがいます。

コケを落としたあとに残った白いあとは今のままではきれいに落とせませんので、水槽のヒーターをはずせる5月ぐらいに魚を他の水槽に移してから水をぬいて、徹底的にきれいにしたいと思います。

水槽の水を抜かなければならない理由はもうひとつあります。

今、水槽はアングルの上に乗せているのですが、1年前の地震のときには落ちることはありませんでしたが、かなりの量の水がゆれてこぼれてしまいました。

アングルの下の段に水槽を移さないと危険だなあ、と思いつつ1年間そのままにしてしまいましたが、最近はまた地震が多いので危機感があります。

重い水槽は水を抜かなければ動かせるものではありませんので、暖かくなったら今の気持ちを忘れずにアングルの下の段に移すことにしましょう。

きれいに写真が撮れることが分かりましたので、そのときにはきれいになった水槽の写真をブログに載せることにしますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。