SSブログ

厚生年金基金の年金給付減額や解散の条件の緩和を検討 [社労士]

厚生労働省が、厚生年金基金の年金給付の減額や基金の解散を認める条件の緩和を検討に入るというニュースがありました。

ニュースはこちらです。

退職者の企業年金減額、条件緩和を厚労省が検討 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 厚生労働省は、企業年金の一種である厚生年金基金について、退職者(OB)の年金給付の減額や基金の解散を認める条件を緩和する検討に入る。

〉 AIJ投資顧問による年金消失問題を契機に基金の厳しい財政運営が浮き彫りになり、抜本対策が必要だと判断した。

〉 厚労省は、学者や専門家からなる有識者会議の初会合を13日に開き、基金に関する条件緩和の具体策と、AIJ問題を踏まえた年金資産の分散投資の徹底など、規制強化策の検討に着手する。同会議が6月をめどに報告書をまとめるのを受け、同省は省令改正などで対策を講じる方針だ。

〉 基金をめぐっては、全体の7割にあたる445基金で給付に必要な積立金が足りない「積み立て不足」が生じている。こうした積み立て不足を解消しやすくする方策として、厚労省は基金が退職者の年金を減額する場合、受給者の「3分の2以上」の同意を必要としている条件の緩和を検討する。民主党内では「過半数」に引き下げる案が浮上している。

とあります。

記事にも書かれている通り、積み立て不足が生じている基金はAIJに引っかかったところだけでなく、全体の7割にもあたるのですから、これは本当に深刻な問題です。

ただ、「AIJ投資顧問による年金消失問題を契機に基金の厳しい財政運営が浮き彫りになり~」というのはそんなはずはなく、関係者であれば十分承知していながら先送りにして見て見ぬ振りをしていたのが、今回のAIJの件でにっちもさっちもいかなくなり、いよいよ検討に入るということでしょう。

まあ、お偉い民主党の先生方の中には、今回の件で初めて知ったという人もいるのかもしれませんがねえ。

問題の緩和条件ですが、受給者の方にとってもご自身の生活がかかっていますから「はい、分かりました」なんて簡単に同意は得られないように思うのですがどうなのでしょうか。

3分の2以上の同意はとれなくても過半数の同意はとれるなんてケースがどれほどあるんだろうかと、まだ対策を講じる前からもうすでに気になりますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

CDをまた久しぶりに買いました [その他]

少し前に、CDをまた久しぶりに買いました。

前回久しぶりにCDを買ったときにブログを書いていましたので調べたところ去年の8月のことで、8ヶ月ぶりのご無沙汰でした。

基本的に私の音楽は80年代で終わっていて最近の音楽を聴きませんので、新譜を聴くことはほとんどありません。

以前に見た「レスラー」という映画でミッキー・ローク演じる主人公が、「80年代までの音楽は良かったけどそれ以降はだめだ」みたいな台詞を言ってはげしく共感したのを思い出しました(映画の中で流れる音楽もモトリ-・クルーやラットといった懐かしいLAメタルで、いい映画でしたねえ)。

新譜を聴かなくても、これまで聴いたことのない旧譜やLPレコードで持っていて今は聴くことができない旧譜を買えばいいということで、以前はちょこちょこと旧譜を買っていたのですが、ここ何年は旧譜すら買うことがなくなっていました。

その理由は、自動車での移動時間が大幅に減ったからでしょう。

家では音楽をあまり聴かない私にとってもっぱら音楽を聴く環境は車での移動中なのですが、以前の毎日のように車で移動をしていたのと違い、最近は電車を利用したりあるいは外出をせずにすごしたりすることが多くなりましたので、その分音楽を聴く時間がぐっと減ってしまいました(電車の中ではもっぱら本を読んでいます)。

そんな懐古主義者の私が久々に買った新譜CDは、フィンランドのナイトウィッシュというバンドのイマジナリウムというアルバムです。

imaginaerum.jpg

バンドのジャンルはヘヴィ・メタルですが、キーボードの人がコンポーザーで中心となっているバンドですので、オーケストラを導入していたりとか様々なジャンルの音楽性を取り入れていたりとかで、ただの早くてうるさい音楽ではありません(早くてうるさい音楽も大好きです)。

アルバムを聴いての感想ですが、これまで以上にバラエティに富んだ音作りの上にSEを導入していたりと、まるで映画のサウンドトラックのようなアルバムでした。

不確かな情報ですが、このアルバムと同名の映画も製作中のようで、それならばサウンドトラックのようであっても当たり前でしょう。

残念な点は相変わらずギターが控えめなところで、いくらキーボードが主体なバンドであってもやはりHR、HMバンドの中心はギタリストであるべきで、ギターの人がもっと頑張ればこのバンドはもっと良くなるのにといつも思ってしまいます。

というわけで、このアルバムの第1弾シングルのPVです。

Nightwish - Storytime



ただの早くてうるさいバンドではないと言っておきながら、これでも早くてうるさいじゃんと思われる方もいるかもしれませんので、前作から絶対早くもなくうるさくもない曲の動画を2曲あげておきましょう。


Nightwish - The Islander



Nightwish - While Your Lips Are Still Red


私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

これは無理な気がします [社労士]

大阪市の橋下市長が、大阪市営地下鉄の助役が構内で喫煙し火災報知機が作動したことにより列車に遅れが出た問題に対する処分として懲戒免職を検討しているというニュースがありました。

ニュースはこちらです。

勤務中の喫煙はクビ! 激怒の橋下市長が異例の厳罰を指示 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 ■喫煙で四つ橋線止めた本町駅助役に「裁判も辞さず」

〉 大阪市営地下鉄四つ橋線本町駅で3日に、男性助役が構内で喫煙し火災報知機が作動した問題をめぐり、大阪市の橋下徹市長は5日、「この事態は相当重い。許し難い」として、この助役に対する処分として懲戒免職を検討していることを明らかにした。異例の厳罰となるが、橋下市長は「裁判も辞さない」と強気の姿勢を見せている。

〉 橋下市長が5日に行われた市戦略会議で明らかにした。服務規律に関するプロジェクトチームを発足させた矢先の不祥事で「服務規律の厳格化が現場に届いてない。免職は法的に問題があるかもしれないが、司法決着をすればよい」と語った。

とあります。

記事を引用させてもらっておきながらけちをつけるのは心苦しいですが、「勤務中の喫煙はクビ!~」という見出しはどうなんでしょう。

喫煙をしたことによって火災報知機が鳴り電車が遅れたから免職を検討しているのですから、勤務中に喫煙をしたからクビでは事実と違う大げさなものだと思いますよ。

では、喫煙をしたことによって火災報知機が鳴り電車が遅れたことに対しての懲戒免職はどうなのかといえば、この程度でクビでは相当性に問題があって無理なんじゃなかろうかと思います。

橋下市長も分かっている上で「~免職は法的に問題があるかもしれないが、司法決着をすればよい」と話したんでしょうね。

私はこんなご時勢になっても煙草を止めない愚かな喫煙者ですが、愚か者同士でかばっているわけではなく、むしろ吸っちゃいけない場所でこうやって煙草を吸うお馬鹿さんがいるから世間では喫煙者が白い目で見られるのだと迷惑きわまりませんので、この人がクビになろうとなるまいとどうでもいいのですが、そうであっても無理なものは無理な気がしますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

春の嵐 [その他]

このブログを書いている今(22時過ぎです)、こちらでは強風が収まってきましたが、今日の午後は強い風と強い雨のすさまじい春の嵐でした。

テレビのニュースを見ると、風に飛ばされそうになったり、トラックがひっくり返ってしまったり、電車が止まってしまったりと大事になっています。

私はというと、昨日のうちからニュースで天気が大荒れになると聞いていたので、今日は外出する用事をしないで過ごしました。

しかも自宅を仕事場にしていますので通勤もありませんし、こういうときには自宅開業のメリットがありますね。

外出をしなかったといっても別に遊んでいたわけではなく、再来週に開かれる社労士の定期支部会議の出席・委任集計表作りをしていました。

去年の会議で使ったものを基にして、現在の名簿と見比べて1年の間に加入された方を加えて、去られた方を除くのですが、何百人も人がいるとけっこうな出入りがありますし、ぬけがあったりすると後々大問題になりかねないのでミスは許されません(といって、ミスがないとは言い切れないのが怖かったりしますよorz)。

おまけに集計表はエクセルで作られていますので、ゆとりのおっさんにとってワードはともかくエクセルは敷居が高いのでもう大変です。

そんなこんなで悪戦苦闘して熱中していましたので、強風で多少家が揺れてもそれほど気にならないままに春の嵐は通り過ぎてくれましたのでした。

春の嵐が通り過ぎてくれた今思うことは、桜が散り際のときに嵐が来なくて良かったと思いますよ。

おかげで、今週から来週にかけて桜をゆっくり楽しむことができそうで、不謹慎かもしれませんがこれは不幸中の幸いですかねえ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ヌマエビはほうれん草がお好き [生き物]

ほうれん草のお浸しがありましたので、熱帯魚水槽内のミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビにおすそ分けしました。

お浸しといっても醤油もかつお節もかかっていない、ただの茹でたほうれん草です。

ヌマエビには、生えたコケや熱帯魚の餌の残り対策のための水槽内の掃除屋さんとして活躍してもらっていますが、ということは雑食性ですので茹でたほうれん草を好んで食べます。

20120401001.jpg

好んで食べますなんて書きながらヌマエビはそれほど群がっていませんが、夜行性ですので夜になればもっと群がった写真が撮れるのでしょうが、そうするとうじゃうじゃしたものが苦手な方が不快に思われるかもしれませんので、この程度の写真にとどめておきましょう。

写真には食べている姿は写っていませんが、奥にいるオレンジ色の魚のプラティもほうれん草がお気に入りのようで、さかんに突いていました。

話は変わりますが、今日は4月1日のエイプリルフールですので気の効いたうそでも書こうと思いましたが、普段から口先一つで生きていますので、あらためてうそを書こうと思ってもこれはというのが思いつきませんでしたよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。